ykr

2012/9/29(土)あっぱ@江古田/BUDDY

2012/9/29(土)あっぱ@江古田/BUDDY

あっぱ「MANTRA」リリースツアー 第1弾
2012.9.29.SAT  at 東京 LIVE HOUSE BUDDY(江古田)
open 18:00 start 19:00


・以下、曲順その他ライブ内容の記載あり。←あっぱの場合不要な気がするも“ツアー”となっているので一応。

・16時半から、メール予約含む前売り券予約者に整理番号付きチケット販売。


>@HIKIDA_EKODA_BUDDY‏
>【あっぱワンマンライブ/前売り券電話予約をされた方へのお知らせ】本日16:30より整理券付きチキットを店頭にて販売致します。http://www.buddy-tokyo.com



・通常時(開場後に店内で受付)→前回SOLD OUTの5月(開場時間前後から店員さんが店外に出てきて、並ぶ列に沿って出張事前受付)→今回 ;SOLD OUTのたびに進化?

・今日は灰皿あり

・再集合時間の表/17:45 NO.1〜50、18:10 51〜100、18:20 101〜150、18:30 151〜200、18:40 201〜250、18:50 251〜

・ファーストステージ約1時間、休憩約20分、セカンドステージ+アンコール約2時間、終演22:17


First stage
1.ざっくばらん
2.天上アフロ
3.こわい
4.ジプシー
5.乙女のソロ
6.MANTRA
7.笑顔
8.ハチロク応援歌
9.きもちよ
10.嘘


19:03〜19:58


Second stage
11.開化点
12.中二
13.うつてあり
14.choice joy
15.イカサマ
16.檻の悪
17.タツカノウカ
18.SOS
19.デカダンス
20.鬼の手
(デカダンス、MANTRA)
21.迷える人よ


encore*1
(鬼の手、きもちよ、ざっくばらん)
22.砂漠ちんたら
23.HIP
24.Gすぴ
25.エイト
26.だめになりそう
27.殺しの羽根有り涙
28.酔っ払ったSONG


20:19〜22:17

                      • -

・色々な曲で、コーラスが豊富になっていた。


一部
・こわい、ピアノソロ最後、左手八分


・堀「ボーカルを下げてください」 伊「俺の声がうるさいって言うのかよ」
・伊「僕はベースをちょっと上げてください」 堀「俺の魂が届いてないのかよ」


・ジプシー、♪眠る大人よ〜 後のピアノソロ後半右手、今日は和音でなく六連符のほう。最後レ↑♭シレシレシ〜
・♪遠くまできた〜、の伸ばし後の入りでドラムだけ一拍先に
・最後ピアノソロ、左手外し、アドリブ
・伊「合わなかったね」笑 堀「ぱぱぱぱぱ、からやろうか」 ピアノで場所を探って、伊「途中から弾けない。コードなんだ?」 なぜかしっとりバラードな感じの伴奏に。伊「なんだこれ」 堀「全然違う曲じゃん」

・笑いの中、乙女のソロへ。
・MANTRA、イントロアドリブ。ここから歌、というタイミングで入らずに右手でアドリブを続けかけ。ライブではアドリブ期間を伸ばすことにした? 堀田さんが弾き続けながら伊澤さんを見る。伊「ここ入るところだった」笑。 4小節後から、歌。
・♪ノウボウ アカシャ〜、佐藤さん薄く裏声コーラス、♪瞑想の中で〜強く表声コーラス、二番♪ミロのビーナス〜、

・笑顔


MC
・伊「今日かずとくんがここでお化け見た・・・すいません、あっぱです」挨拶、紹介
・佐「楽屋で後ろを通った人がいて、音響さん照明さんに楽屋きました?って聞いたら、来てないって言うので、じゃあ今のは誰だったんだろうねっていう話です。」 堀(伊澤さんに)「俺の頭上見つめるの止めてくれないかな」


・きもちよ、イントロの笛を途中で吹き止めて(演奏は続けながら)伊「やれっていうことじゃない、違うんだよ、別にお客さんにやって欲しいとかじゃなくて!」 後の堀田さんの身振りからすると、空いている腕を振り上げて煽っているようになっていた様子。
・演奏を止めて、伊「自分でやっててやばいと思った、なんとなく盛り上げようと思った」「今日はもうやめます、引退します」え〜
・伊・堀:キマグレンみたいになってきた。タオル回そうか。
・二回目。やっぱり腕を振り上げている模様。堀田さんも、客席でもちらほら。笑。伊「ちがうちがう!こわいこわい!」
・伊「新しい振り付けできてるし。控え目にやって。周りの目を気にしながらやって。」
・三回目。堀田さんに合わせて、更に増える客席の腕。
・ゆっくりになる前の箇所:伊♪き・・・やめようか、初めての人どんびきだよ。
・伊「年々真面目にやれなくなる、笛くわえるともうね…この曲の真面目ってどこだ。」



ハチロク応援歌、♪けっぽった の後、消え入るピアノ。合わせてベースとドラムも。
・二回目の♪南の空へ、の箇所で、バグったみたいに、伊♪そそそそそそ、そら、そそそら、…ああ、俺の真面目…
・佐藤さんが、ドコドコドコ〜と迫力ある低音でクレッシェンドして煽って(?)、伊「なんだよそれ」
・下手前方から無邪気な声(ちゃんと歌えばいいのに〜)、爆笑。堀「今日はもう家に帰れないな」 再開、伊「♪〜僕らは同じ…ちゃんと歌おう」

・伊「次の曲でファーストステージは最後です。(セカンドは)多分気が済むまでやります」
・嘘
伊「しばしご歓談ください」



二部
・開化点の最初のコードをばらして弾いた後、始めず、伊「ここからBGMが流れてる…」 モニタに何かが混ざっていた?音響さんが調整。
・二番、コーラスありで三声。二人難しそう。
・中二

MC
・伊「バンドのカラーを出していかなきゃ」十分出ているのでは。堀「これ以上何をお求めに」
・伊・堀「かわいい格好しやがって」と、佐藤さんの服装が話題になる。堀「お客さんほとんど見えてないだろうけど」
・堀「立って」と言われて立った佐藤さんに、堀「まわってみて」→ 伊「ああ、それ知ってる!」笑「かずとさん回って〜!」 佐「後でいいかな。心の準備が必要。」


・ツアー告知
・伊「11月5日から」 客席ざわざわ。前方からの指摘に、伊「今日のこれもか!」
・11月5日福岡、6日熊本、7日大阪、27日名古屋、「28日も決まりそう」「12月に第二弾。超寒い時期に北海道、みたいな」


・ツアーグッズの話
・何がいいか、と伊澤さんが客席に問いかけ。「Tシャツ〜」等声があがる。
・伊「ハブラシ?」 堀「透明の柄のところに、“あっぱ”って入れよう」
・パジャマ、旅行用お泊まりセット 、と発展し、伊「結構かかりそうだな」;作るのに費用がかかるので、皆が買ってくれるのでないとつくれない。

・どこかで、伊澤さんの話に何か言った佐藤さんに、伊「話の、腰の、骨を…(“話の腰を折る”と“骨を折る”が混ざった)」 堀「複雑骨折だな(笑)」


・アルバム『MANTRA』の話
・堀「ほんと朝きくのやめたほうがいい。車でかけても、10秒で止める。たまに先を見られてる気がする。」
・伊「俺もそう。歌ってて、自分のことを歌われてるみたいで。まあ俺なんだけど。」笑「こんな昔のおれが、今の状況わかってたのかと思うと」


・伊「タワー(レコード)で有難く、週間1位。インディーズの。」拍手
・伊「ツイッターで『〜位ですよ』ってきて、びっくり、どんびき。」「最初6位で、俺らの次がDRAGON ASH。だめだめだめ〜、節度持って買ってー!」笑
・伊「引き続き売っていきますので、周りにご吹聴お願いします」「よく聞くのが、“あっぱは、いいんだけど、友達に紹介し辛い”」笑「それ、正しい反応。そのセンスはなくしちゃ駄目、絶対」
・伊「とは言いつつも、広まらなきゃやってる意味がない。あっぱの存続にご協力ください。」



・うつてあり。当日は全然気付かなかったが、ここ3曲はアルバムの曲順どおり。
・choice joy、佐藤さんのとぅるるるあり。
・最後、「1,2,3,4!」から続けてイカサマ。少し手拍子あり。
・続きあり。ラシ#ドミラ〜イントロ、 堀♪I Lo-ve you〜 伊「歌うんかい!」 堀♪(もうピアノは止まっている)今だけは〜 ;新展開だった


・伊「尾崎とか歌うの?」 佐「誰にしゃべってんの」 スナックでのチャラい会話かよ、となって、伊「しかも、昭和のチャラさ」
・佐「以前車の中で、♪盗んだバイクで走りだす〜を♪壊れたバイクで走りだす〜」 堀「担いで走りだすの?」 佐「ファンの人ごめんなさい。」


・伊「檻の悪」と次曲をコールした後に、さらにMC。告知関係。
・堀田さん:羽衣、トダタダシバンド、「タ」が多い、manzoさんが出ます、アニソンの重鎮、重さが。
・伊「(アニメ?)にすごいはまってて、(ピアノ:そ♭し/どーそ♭し どーそ♭し/どーれど♭し そー〜)これはももくろ?」
・伊「しゃべってる裏でやってみようか」→BGM付きで、堀田さんが告知「喜怒哀楽、愛、そして勇気、(徐々に盛り上がるピアノに合わせて声を強め)それを役者たちが、言葉で、体で表現する、それはまさにうるせえよ!(声をかき消す程に盛り上がったピアノに)」
伊「きれいだったなー。なんか愛と勇気とか言ってなかった?」
・綺麗でない感じでやろう、となって、BGM開始。堀「ミュージカルは演劇と音楽からできていますが、そこから音楽を取り出して、(盛り上がるピアノ)役者が汗だくで、汁だくで、踊り、うるせえよ!」
・伊「告知の内容が全然伝わってないよ」 堀「お前のせいだよ」
・ピアノのピークにあわせて内容を持っていけ、という伊澤さんの要望で、三回目。ピアノがffになり、堀「愛!」でストップ。 伊「無理やりだな」 堀「愛って言えばいいかなって」


・佐藤さん:カントリーのバンドのお手伝いを、10月にリトルテキサスというお店で。歌は外国の方で、僕はバックで(堀:そりゃそうでしょ)
・佐藤さんもBGM付きで告知することに:「目黒の権之助坂の途中に差し掛かり・・・(盛り上がるピアノ)・・・その、お店は、ある」 笑。
・伊「場所の説明で持ってくのは無理でしょ」 佐「いい声でやればいけるかなと思った」


・最後にあっぱの告知:10月24日、ツーマン、今日会場でチケット販売中、伊「急にどんびき」 堀「2枚くらいどうぞ」 伊「そういうこと言うんじゃねえよ、買わなくていいよ!」


・檻の悪
タツカノウカ、ベースアドリブ、十六分音符
・SOS、最後のコーラス、前半は二人の和声で一拍ごとに動く、後半は、上は伊澤さんとのハモリ、下は一拍ごと。
デカダンス、コーラスたくさん
・鬼の手、♪悪いのは、、え〜?わっち?


・伊「コーラスうまくできなかったのもう1回やろうか。さっき一人くん途中で止めたでしょ。楽器と一緒じゃなかったらできるってこと見せてよ」 佐「何でハードルあげるの」
・コーラス練タイム
デカダンス、(歌だけ)伊♪のーみ(♭シーソ)、(堀・佐)のーみ(♭シーソ/ソー♭ミ)、 伊:いや、♪のーみ(♪↑♭ミーミ)だよ
・もう一回、♪のーみ、(のーみ)、こーむ、(こーむ)、きーみーらーとーもーよ(あーーあ)〜;楽器も少し入れながら。
・伊♪は“ら”ーーんだーー〜ざくろのゆ“め”ーーーーyeah!
・伊「こんな盛り上がってくれるとは思わなかった。」


・次、MANTRA。ドラムとベースを少し入れながら、♪遥かむーかし〜;コーラス。
・佐「初めて来た人びっくりしてるよ」 伊「バンドのカラーだよ…こんなんじゃ俺たち絶対フェスとか出れねえ!」要時間厳守。


・堀:こういうコーラスは、お客さんに振れない→伊:いやできるでしょ、みんなCDたくさん聴いてるから→今日、コーラスの確認で一人くんがMANTRAをかけて、たくさん聴いてれば何曲目に何が入ってるか分かってるはずなのに、間違えやがった→(CDの曲数の話に)佐:最初もらったときは13曲だった、インストの曲があった ;30 minutesが収録候補だった? 伊「あれ、もう1回録り直そうぜ、30 minutes for george」 曲名に続きが。
・伊「俺の親父がラジオやってて、それのテーマ曲。“(低音)啓太郎つくってくれよ”“わかりました”」
・どんなラジオ?と聞かれて「(低音)さあみなさん、燃えるジョージの30minutes、今夜もやってまいりました…聞いたことないけど。倉敷にきたときには会えると思います。なんの宣伝だよ」堀「ジョージ」伊「ジョージの宣伝したくねえよ」

・堀「ジョージと呼ばないと怒られる。just call me “george”」 佐「初めて会ったときに“どうもお世話になってます、おとうさん、お付き合いさせてもらってます”(笑)って挨拶したら、“お父さんって呼ばないでほしい”」 伊「まさのぶだけど」 音読みすれば一応近い。
・伊「親父の話止めようぜ」 堀「分からない方、伊澤 スペース ジョージで出るから」 伊「ひっぱるなって」

・SOS練習なし

・伊「最後の1曲やります。アンコールください」(笑)
・迷える人よ、後半、♪混沌を前進〜コーラス



アンコール
・客「まわって〜」伊「かずとくんまわってー」堀「中華料理のようにまわってー」 中央で回る。伊「おっさんが何やってんの」


・復習シリーズ
・鬼の手、かすかに歌うので、手拍子もかすかに。途中で消える。
・佐「大変なんですよ、うちのバンドは。リハーサルもこんな感じ」 伊「リハーサルの感じでやってみようか。絶対に正しい音程で歌わないっていうのやってて、ほんとに気持ち悪い」難しそうだ。
・伊「自分の曲をよごすっていう。きもちよもピシッとソリッドな感じでやりたいんだけど」→ソリッドなきもちよに挑戦。笛、振り上げる両腕(堀田さん&客席)、ピピピピピピピ!yeah!俺たちなりのソリッド!

・伊「頭がうまくできなかったからもう1回やろう、ざっくばらん」 堀「頭って、そこからですか」
・ざっくばらん、1番途中で止めて、伊「間違ってない?」 佐「いつもこれでやってるんですけど」
・同じ曲をやるのも、と、伊「砂漠ちんたら」

・次のHIP、最初の2音をちょっと弾いてからすぐイントロへ。曲名をコールしなかったので、それが堀田さん佐藤さんへの合図だった?

・Gすぴ
・エイト、コーラス
・伊「明るく終わりたい、あともう1曲」 時間確認。22時過ぎ。離脱するお客さんに、堀「お疲れさまでした!」
・だめになりそう
・殺しの羽根有り涙
・伊「次で本当に最後です。今日はありがとうございました。」拍手 「で、何やろうか」笑。
・酔っ払ったSONG、管巻きタイム、伊:今、大橋トリオやってて、大橋さんのリハは千葉でやるんですけど、朝、九十九里の道路走ってると、台形の物体がやたら光ってて、急にびよーんと飛行機の形になって、消えた…UFO見ちゃった!
・最後、手拍子、終わり。


・薄くかかった雲を透かして満月前夜、小望月。

*1:2012/9/30 23〜26の曲順訂正。当初、「23・24」と「25・26」が逆。エイト→「明るく終わろう」「今何時(22時過ぎ)」→だめになりそう→以下2曲、という流れだった。