ykr

2013/10/14(月・祝)東京カランコロンpresents「ワンマソフェス2013」

東京カランコロンpresents「ワンマソフェス2013」
2013/10/14(月・祝)14時〜
渋谷O-west/O-nest/7th floor


■15:50〜16:30 あっぱ @O-west
0.砂漠ちんたら
1.CHOICE JOY
2.タツカノウカ
3.檻の悪
4.きもちよ
5.ジプシー
6.エイト
7.奇跡の顔


・セッティング中、黒幕の向こうから砂漠ちんたら
・「○○もうちょっと上げてください」など調整の声が漏れ聞こえながら、まるまる1曲
・黒幕が中央から左右にあいて、中央奥、佐藤さん、上はMANTRAツアーのときと同じ、上手、堀田さん、ピンクのTシャツ、帽子、下手、伊澤さん、白の長袖、帽子
・ホイッスルのホルダーをかけていて、カウント、スタート。チョイスジョイ。
・一番、Bやサビに入る時、半小節〜1小節遅れで切り替わる照明。サビでは数色で明滅。
・二番の照明はBでぴったり切り替わった。と思いきや少し遅れて明滅し出す。
・二番、ファッファッラ〜からのピアノソロを弾かず、席を立つ。今日はそういう演出?フロア;ヒュー
・ではなく、鍵盤の後ろ側に回り込んで何か調整。堀田さんと佐藤さんは続けている。
・客席側に出てきて、伊「久しぶりだぜ!あっぱでーす!」ソロをまるまる休んで、サビで復帰。


・曲終了後、また鍵盤の後ろ側へ。堀「少々お待ちくださいね。お友達同士でおしゃべりしててください。僕らには話しかけないでください」
・場をつなぐ堀田さん。「一人君の衣装格好いいでしょ」 促されて、佐藤さんが前に出てきてお辞儀。堀「今日は回らせませんよ?」
・ドラム位置に戻る佐藤さんに、客席「見えなーい」 堀「見えないって」 佐「いいでしょ別に」
・伊「一回電源切って...」と調整していたが、伊「サステインなしで」諦めた。「心のサステインでいく」 堀「きついと思うよ!?」 伊「だって時間ねえんだから」


タツカノウカ、ドードラドラッラ〜の冒頭はもともとペダルなし
・照明の切り替わりがぴったりになってきた
・サビ(?)、ペダルなし、右の靴をぱたぱたしてリズムをとっている
・伊澤さんは左手首にリストバンド。堀田さんは右腕の結構上の位置。出演者用の紫。
・後半、ゆっくりになったところ、声にリバーブがかかるのもあって、ペダルがなくてもそれほど違和感ない
・歌パートが終わった後は、ペダルないなぁとはっきりわかるが、順次進行を使って弾く右手が濁らずくっきりする
・後半、ベースがeを繰り返すところはペダル欲しい→踏み始めた。一小節ごと踏み替え。ただし効いてない。
・終わってから、堀「踏んでたでしょ。見ちゃったよ」
・また後ろに回り、ケーブルを差し込んでいると、下手袖からスタッフが替えのペダルを持ってきてくれる。
・堀「二つ並べて置いといたら間違えて踏んだ時楽しいよね。…何でそんな意地悪するの一人くん」(濡れ衣)
・何か伊澤さんが言いかけたのと同時に、小さく、佐「倍返しだ」 笑
・ペダルを踏み、鍵盤を弾いて手を離しても音が伸びている。拍手。堀「サステインペダルが復活しただけで拍手っておかしいでしょ」笑


・檻の悪、ペダル復活。
・後半、佐藤さんがコーラスに入る前のところ、ドゴドゴドゴ〜と効果音。


・伊澤さんが背後に放ってあったホルダーから笛を取り、紐を首にかけ、佐藤さんのドラムからきもちよ
・♪き、も、ち…
・帽子を脱ぐ。
・伊「き、Say,き!」笑  フロア「…き」
・伊「も、Say,も!」 フロア「…も」 伊「何言ってんだお前ら?」笑
・伊「ち、Say,ち!」 フロア「…ち」 伊「いぇぁ」
・「ち」を2-3度繰り返し。堀田さんも♪…ち(b) → 伊「堀田さん歌ってよ。俺もう歌うの飽きた」笑
・堀♪き、も、ち、、;ほんとに?と見守られる中、静かに&こぶしをきかせて 堀♪い〜〜よーるーが〜〜
・佐藤さん、♪Ah〜;裏声のコーラス
・堀♪きーみーのー (伊♪君の君の君の〜;合の手)
・堀♪そばーにー、いーたー、で二人呼吸を合わせて、元のテンポに戻るところで入れ替わり。


・堀「次(のきもちよ)は一人君ね」 伊「ジプシー歌って」 堀「それは全然違う」
・伊「ジプシー行くぞ」次曲ジプシー。


・エイト、ステージの床に水玉模様を描く照明。
・♪浜辺にて の前、G.P.


・エイト後、鍵盤、ソソシッ、と和音。奇跡の顔の最初の音。
・そこでは曲には入らず、告知などMC。
・曲へ。奇跡の顔。一音目を外して、伊澤さんが歌いながら吹き出す。堀田さん佐藤さんも笑。
・“吉祥寺”と聞こえるのが出てくるのはこの曲だった。
・一番か二番の終わり、ベース? 佐藤さん笑。


・後奏終わって拍手→ベースソロ。スラップ(?)、右手親指で弦を叩きながら、左手は速弾き。初めて見る。伊「倍返しで」
・伊「ベース、堀田秀顕!」一段落後も、伊「十倍返しで」 堀田さん、まだやるの?と続き→すぐ、伊「ドラム、佐藤一人!」ドラムソロ。
・伊「あれ?」リズムパターンが似ていたのか、ドードラドラッラドラドラ↓ドド↑ド、とタツカノウカを弾き出す。堀「ちょっとちょっと!」笑
・伊「続きはまた今度!今日は時間ないから。あっぱでしたー!」斬新な終わり方。
・音が止んでいったん席を立った後、再度座って、静かにGの和音。笑。一応きちんと終わらせたことに。


途中;
・今日は東京カランコロンさんに呼んでいただいて、と挨拶。一続きの文の途中で後ろのペットボトルをとって給水。笑
・伊「すげえ売れてる」 堀「あやかりたいですね」 伊「昔対バンしてたから、今日あやかってる」



・伊「あっぱでーす」(両腕を曲げ伸ばししながら)


・幾度か登場する“倍返しだ” → 伊「見てんの?」 堀「見てない」 堀「俺達使い方間違ってるよな」 伊「曲中に入れていこう」



■17:00〜17:40 土岐麻子 meets Schroeder-Headz @O-west
1.Linus and Lucy
2.?
3.トーキョー・ドライブ(作曲:川口大輔/作詞:土岐麻子)
4.僕は愛を語れない(作曲:川口大輔/作詞:土岐麻子)
5.Newdays
6.It Don't Mean A Thing (スイングしなけりゃ意味がない)(作曲:Duke Ellington/作詞:Irving Mills)
7.Gift〜あなたはマドンナ〜(作曲:EPO/作詞:小野健・EPO)


・セッティング最後のほう、「セッションみたいな感じで…」→3パートそろっての音出し。
・時間になり、客電が落ちて幕が左右に開けられると、無人。上手、鍵盤、中央奥、ドラム、下手、ベースのセッティング、中央前にヴォーカルのマイク。
Schroeder-Headzの3人が入場して、渡辺さんが弾き始める。Linus and Lucy。
・ペダルが随分手前の位置にセットしてある。立って弾くときにもちょうどいいように?
・途中、丸椅子が倒れて、スタッフが直しに。
・2曲目も3人で始めた後、土岐さん入場。エスニックな旋律。英詞?エコーがかかる。
・MC、土「Schroeder-Headzとの、合同バンド…?」 渡「コラボ」 土「ミーツしてます」
・♪トーキョー・ドライブ 最初、渡辺さんコーラス、後で玉木さんも。千住さんにはマイクなし。
・僕は愛を語れない;ミラーボール
・歌部分が終わると、Schroeder-Headzが弾き続ける中、土岐さんは袖へ。
Newdays
・土岐さん再入場、土「はやいものでもうそろそろ終わりです」「皆さんにも歌って頂ければ。スウィングしなけりゃ意味がない」
Schroeder-Headz、ソロ。鍵盤後、土「渡辺シュンスケー」を受けて、渡辺さんが土岐さんを手で示し返す。土岐さんもスキャットでソロ。
・all:doo wah,doo wah〜 今日はグループ分けなし
・土「知っている方は、うろ覚えで歌ってください。ギフト。」
・歌いながらスタンドからマイクを外し、客席下手側へ出てくる。
・終わってから、土「メンバー紹介してなかった!」と、名前コール。
・渡辺さんの背後に青のピアニカが置いてあったが、使われなかった。


ほぼ時間どおり。