ykr

2012/4/21(土)UNISON SQUARE GARDEN@ZEPP TOKYO

2012/4/21(土)UNISON SQUARE GARDEN
ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL〜Spring Spring Spring〜
@ZEPP TOKYO OPEN/17:00 START/18:00


1.?(opening)*1
2.フルカラープログラム
3.プロトラクト・カウントダウン
4.23:25
MC
5.空の飛び方
6.デイライ協奏楽団
7.スカースデイル
8.誰かが忘れているかも知れない僕らに大事な001の事
9.マスターボリューム
MC
〜20分メドレー〜
10.ライドオンタイム
11.等身大の地球
12.MR.アンディ
13.CAPACITY超える
14.ワールドワイド・スーパーガール
15.コーヒーカップシンドローム
16.センチメンタルピリオド
ドラムソロ
17.ガリレオのショーケース

MC
18.シャンデリア・ワルツ
19.クローバー
20.シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜
21.cody beats
22.オリオンをなぞる
23.場違いハミングバード

encore
MC
24.アイラブニージュー
25.サンポサキマイライフ
26.kid,I like quartet


斎藤宏介(vocal&guitar)
田淵智也(bass&back vocal)
鈴木貴雄(drums&back vocal)


詞曲/1:?、7.スカースデイル:斎藤宏介、the others:田淵智也


・開演時間を過ぎて、かかっていた曲が止む。開演と見せかけてもう1曲のパターン? →本当に場内暗くなって、絵の具。四つ手拍子。するとしてもゆっくり裏拍では。
・鈴木さんがドラムへ。髪が前より短い。多動な田淵さん。最後に斎藤さんが入場、暗いままのステージ中央で両手を広げる。
・前の2人が定位置につくと、ドラムが絵の具にあわせて、だん、、だ、だん、FUN TIME HOLIDAY 4みたいにしばらく続く?→すぐ曲へ。
・オープニング曲。初めて。
・続けていきなりフルカラープログラム。
・プロトラクト・カウントダウン;イントロ冒頭のギターソロは斎藤さんにスポットライト。
・赤い照明
・チク・タク〜;all
・23:25;1階フロア下手側前方、オレンジ色に光る棒が掲げられた。照明はそれを前提としているのだろうか。2本になった。もしかして増殖する?
・一本が空中に高く放り投げられ、もう1本も消えた。本人?周り?
・最後、ベースとギター向かい合い。


・MC
・斎「昨日、今日のこのライブの夢を見ました。」「袖で、よし、行くぞ!ってステージに出て行って弾き始めると、演奏がぐちゃぐちゃ。やばいやばいって思ってるんだけど、もっとぐちゃぐちゃになってきて、歌も音痴で、もうお客さんにもばれてきてる。最初は、うぉぉ〜(手を振り上げて盛り上がって)ってしてたのが、(がんばれ〜)っていう憐れみの眼差しに。」
・「曲が終わって、後ろ向いてペットボトルで水飲んで、よし、MC、ここから流れ変えるぞって、前向くと、マネージャーが目の前に。」
・「肩に手を置いて、“ちょっと落ち着こうか”。なんで本番中に、ステージ上で!? でもマネージャーは、“じゃあ、楽屋行こう”。それもっとおかしい、もう本番始まってて、みんなが待ってて!って言っても、“結果的にいいライブになるから”って持論を展開してる。いやありえないよね!ってメンバーを振り返ると、二人とも既に楽屋に引っ込んでた。」「…というのが、今日正夢にならなくて本当によかった、ユニゾンスクエアガーデンです!」


・空の飛び方;“新世界”の前、一瞬聞こえない気がして、正夢到来かと。
・デイライ協奏楽団;Bメロで田淵さんは1小節ごとに両膝斜め曲げ。2番(1番も?)、Aメロの前半は顔を左(向かって右)に傾げて直立不動、後半は動く。サビは大いに動く。
・スカースデイル、イントロで掛け声。歌が入ると綺麗に止む。二番の冒頭は手拍子。最後♪123僕の声が〜;all


・「新曲やります」みーっ↓♯そそーっららーっししー〜♪愛しーてーるーそれだけー、それだけーで十分ですー、
・休みみみみ#れ#どし(斎)、休,↑しーら#そ(二声コーラス;おーおお)
・マスターボリュームが終わって、次曲準備で暗い中、「田淵ー」の野太い声多数。その後「たかおー」が始まり、野太い声やはり多数。ひとつ「こうすけー」が聞こえたが続かず、斎「待って斎藤は?」笑。
・それでも結局は「田淵ー」


・斎「僕らもアルバムが三枚になって、やりたい曲全部がライブでできないので、今日は考えてきました。ここから20分、ノンストップでいきます。ついてこられる人はついてきてちょうだい!」


・ライドオンタイム。
・青い細いレーザーで壁や天井に映し出された星の輪郭が、立体的にくるくる回る。あとの曲では○など他の図形になった。
・抜粋によるメドレー。大体1コーラス分を省略。等身大の地球→♪君が残像に;MR.アンディ→だだだだだ、だだだだだ、と繋げてキャパシティ超える→ワールドワイド・スーパーガール→コーヒーカップシンドローム→斎「センチメンタルピリオド
・斎「on drums,Takao Suzuki!」 鈴「あ、かゆい」笑
・ドラムソロ。
・田淵さん下手袖へ。斎藤さんは残る。
・しばらくして斎藤さんも上手袖へ。
・ソロ、最後はスティック回しや投げ上げ、見事にキャッチ。
・2人とも上手袖から戻ってきて、ガリレオのショーケース。田淵さんは左右に駆け巡り、いつものようにぎりぎりでベース入り。
・全身ごと楽器を振り回したとき、シールドが身体や足に絡まないのが不思議だ。
・田淵さんが駆け巡ると、袖からスタッフが心配そうに楽器・機材を見守る。


・斎「七月にシングルが出ます。…またライブでできない曲が1つ増えちゃうね。」「普通ならここでその曲をやる流れなんだけど、入らない新曲を。シャンデリア・ワルツ。」
・2/1
 ・アップテンポ4拍子。
 ・サビ;ど/ーしーらーそ,どー/ーしーらーそ(は/ーろーぐーっばいは/ーろーぐーっばい)、どーしらそ#ふぁーそらっ↓れ、れーし↑らっしらっそー〜 みたいな。
 ・サビ最後♪ワルツワルツでー;三連符←曲名、ここ?

・クローバー;ゆっくり。
・ドラムの後ろの壁に、白い柱のように見える照明。ステージ全体は薄暗いまま。
・♪また会おうって言ったフローリア〜;ベース(♯ファー、シー、ミー、ラー)なし。


・MC
・秋に全国ツアー。今日詳細発表。
・斎「東京は…汗で日付が読めない。」「9月27日、赤坂ブリッツ」「と。11月18日、渋谷公会堂!」全18本。
シュプレヒコール
・cody beats;二番ギター和音、綺麗に入ったが生では次の音があるので切りあげられてしまう。
オリオンをなぞる
・♪(あなたが)もし、もし、;スティック回し
・♪ぼくがいて、“あなたがいて”;力を込めて。
・斎「ラスト!」場違いハミングバード
・本編終了19:40


・アンコール、斎藤さんはグレーのSpringTシャツ、田淵さんは白にレインボーカラ―のロゴTシャツ。鈴木さんは、黒。グッズTシャツではなかった?
・田「楽しそうだな。」「なんだ、君たちが聴いてるUNISON SQUARE GARDENってのはそんなに格好いいのか?」「今度CD貸してくれよ。」
・アイラブニージュー;始まると、ステージ下手から黄色い大きな風船がフロアに投げ入れられた。すぐ、1階フロア下手側の最前通用口から白、上手からは青の風船も。
・青い風船が一回ステージのほうに行き、斎藤さんが蹴っ飛ばして戻した。
・下手でも、風船がステージに向かったとき、袖からスタッフが出てきて両手で客席へ戻す。二回程。
・ゆっくりゆっくり跳ねて、天井の照明近くまで上がる。狙えば二階席にも行きそうだ。
・間奏あたりで、最初に黄色が下手側で割れた。次に青が中央で割れ、ステージにも切れ端。最後に白。
・サンポサキマイライフ
・喜怒哀楽;冒頭のコーラス終わりで、銀テープ発射。
・田淵さんが上手でスタッフに声をかけている。その後ドラム台のやや下手寄りで、客席に背を向けて台に足をかけて弾きながら動かず、スタッフが楽器(シールド?)を調整。
・直って、コーラスへ復帰。
・天上に引っかかった銀テープが、時折遅れてひらひら落ちてくる。
・客の手が銀色にきらきらと波打つ。
・最後の音を伸ばしながら、田淵さんはベースを床に置いて、下手端と上手端で客にタッチ。
・前転を3-4回。
・ストラップをかけずにベースを持ちあげて、ラストの音。
・鈴木さんが退場前に定位置からスティックを盛大にばらまいた。客席には届かない。
・3人が退場した後も、弾かれっぱなしのベースの音が残っていた。
・終了20時。


・薄いコートでは寒かった、冷えた日。

*1:inst〜Spring Spring Spring〜>http://ro69.jp/live/detail/66869