ykr

2012/4/13(金)月刊 平絵里香 4月号@渋谷/gee-ge

2012/04/13(金)@渋谷/gee-ge OPEN 18:00 / START 18:30
出演:平絵里香 / クロソワン(黒沢秀樹&sowansong) / あっぱ / The606 / ともだち


○ともだち
guitar&vocal,bass,drums&chorus
・ドラム歌始まりの曲(“ひとつのうた”)、いい声


○The606
1.たんぽぽ
2.青景色
3.旅立ちのススメ
MC
4.空腹
5.公園のベンチ
6.嵐な人(春の大嵐ver.)
7.新しい自転車

vocal&key:えりつぃん
drums,chorus&作詞作曲:林‘じょー’大介
(サポート)bass:みえのてつろう


・一人称“僕”がぴったりな歌・声
・〜19:54


○クロソワン(黒沢秀樹&sowansong)
1.レイニーガール(sowansong)
2.ピンクシャドウ(ブレッド&バター)
3.愛でしょうか?(sowansong)
4.心の橋(黒沢秀樹)
5.シルキーな君が好き(クロソワン)
6.intersect(クロソワン)


・向かって左(上手側)にsowanさん、右に黒沢さん。椅子+譜面台。
・s「外は雨が降ってきてます」
・レイニーガール
・sowanさんがおもに主旋律、黒沢さんがコーラス
・ギターパートは逆で、黒沢さんリード(?)
・カバー曲、ピンクシャドウ
・s「伊澤くんは東京事変で鍵盤を弾いていますが…いましたが、当時はソロで。なんて名前だっけ……桜…桜カッパЯイズボルト」
・s「フライヤーの表記で困る。Rの逆(キリル文字)」
・s「2月のライブで、節分だからって豆まきしてた。大豆をばーーっとばら撒いて、その後、♪酔っぱらった酔っぱらった〜」
・客席後方から「小豆ー」 s「そうだ、大豆がなくて小豆まいてた」 客席「あとでちゃんと掃除機かけてってくれました」
・s「ソロを1曲ずつ。どっちからやりましょうか。」 黒「じゃあ僕は体育座りして聴いてます」本当に上手端に体育座り。
・黒「撮られてる(笑)」 カメラマンも、体育座り姿を撮影。
・s「最初のアルバムの1曲目を」愛でしょうか?
・黒「僕は最近の曲を」心の橋
PAさん誕生日。拍手。s「そりゃめでたいけど、知らないよ、ってことですよね」 黒「そんな冷たいわけでもないでしょ」
・s:シルキーな人が好み
・愛でしょうか?にも、それが現われたような歌詞があった。
・シルキーな君が好き
・s「普段はこれは手拍子とかしてもらってて、こんなじーっと聴かれると余計恥ずかしい」 黒「どえむとしてはたまらないでしょ」 s「たまらない。…即答(笑)」
・交わる
・インターセクト
・〜20:44


○あっぱ
1.天井アフロ
2.きもちよ
3.らりほー
MC
4.タツカノウカ
5.檻の悪
MC
6.殺しの羽根有り涙
7.エイト
8.うつてあり


・笛(紐)
・冒頭のドラム、天井アフロ。
・と思いきや、初めて聴くようなピアノアドリブ。新曲?
・しばらく続いた後、やっぱり天井アフロ。ソシレ↑ソーー↓ソーーの箇所は二人のコーラスあり。
・堀田さんがモニタ調整。後ろを振り向いて「普通に叩いてんの?」佐藤さんうなずく。
・佐藤さんが片方のスティックをくわえて、きもちよ。
・♪き、も、ち、… 蝶タイを邪魔そうにいじる。照明でよくわからないが薄いピンク(?)のワイシャツに、黒い蝶タイ。
・伊「きもちーことしたい」 堀田さんがベースで声真似。それをピアノが真似。
・切られるリバーブ。伊「どうも、あっぱといいます」
・リバーブも戻って、曲に復帰。
・らりほー、ベースはピック。
・締めあたりの入りでベースが一瞬早かった(?)のを受けてか、普段の終わりの箇所でピアノが終わらず手遊び、もう一度締め、ドラム&ベースも付き合う。
・三人笑、伊「合ってねぇし」

・伊「ネクタイがきつい」
・今日の参加者は、伊「平さんも最初のともだちのぴょんちゃんもみんな、8年くらい前かな、そんな前じゃないか(;2004年頃ならもう8年)、セブンスに出させてもらってたときの仲間で、いつも支え合って…支え合ってねぇか(笑)。遠くにいても応援しあっている」
タツカノウカ
・檻の悪、最後♪お!、り!、の!、あ!、く!


・伊「今CDをつくってまして、もうちょっとでできます。」佐藤さんが胸の前で小さく拍手。
・伊「何事もなければ、上半期中には出せると思います。」それは6月迄なのか9月迄なのか。 堀田さんと佐藤さんは苦笑気味。何事かある?
・伊「堀田さんそのTシャツいかすね」
・少女のような観音菩薩のイラスト、ではなく、堀田さんがベースを持ち上げて全体を見せると、Tシャツの裾に「BUDDHA」とあった。
・後光の中で座禅を組んだ仏陀が着ているシャツの柄が同じで、合わせ鏡みたいにずっと続く。


・佐藤さんが黒いブラシを準備。ラスト1曲でジプシー? →ピアノが ラ、ラ、ラ、ラ、;羽根有り
・隣の鍵盤を掠ったのを機に、綺麗にアドリブに突入。堀田さん笑。歌に入ったとき、親指を立ててGJの合図。

・伊「スローな曲を」 エイト。
・最後にうつてあり。久しぶり。サビで伊澤さん堀田さんが視線を合わせて笑顔。サビ終わりの雄叫びが激しい。二回目も。

・20:55〜21:36
・受付においてあった進行表では、各バンド持ち時間30分、あっぱは20:30start予定。


平絵里香
1.
2.
(“暗い曲”2曲)
3.*1
4.(片想い)
5.(初めてつくった愛の歌)
encore
6.(煙草をぷかぷか/一部)
7.鳥ロケット


・ギター

21:41〜22:14

・駅までは弱雨