ykr

2012/5/12(土)あっぱ@渋谷/CHELSEA HOTEL

2012/5/12(土) “shibuya indie coup d'Etat”
CHELSEA HOTEL/SHIBUYA THE GAME/Shibuya Milkyway
open/14:00 start/14:30

@CHELSEA HOTEL 17:20 - 17:50 あっぱ

1.うつてあり
2.母の光
3.イカサマ
4.その透明シリアス
5.チョイスジョイ
6.タツカノウカ
7.檻の悪
8.エイト


・セッティング。堀田さんと伊澤さんで鍵盤を運んできた。
・鍵盤は2台。メインの左側に小さめの鍵盤を少し高めにセット。
・ベースが中央で、ドラムは向かって右(上手)。
・左手首に黄色のリストバンド。客のはピンク。
・堀田さん:いつもの丸い帽子姿に。
・音出し。伊澤さんがジャズ調の曲を弾き出し、堀田さんが適当にあわせる。
・みふぁみ↓らー〜;こわいを弾き出し、ベースとドラムも入る。フロアの照明は点きっぱなしでBGMもかかっているが、もしかしてもう始まってることになった?
・歌の部分に一言だけ入って、ストップ。
・ラミラ#ドー;母の光冒頭の和音を、1つだけ。
・BGMが止み客電が落ち、伊「あっぱです」;17:30


・激しいグリッサンドのアドリブなイントロ、うつてあり
・赤い照明
・ゆっくりの箇所のベース冒頭高音に上がるところ
・最後、ピアノだけになる前のタイミングでも拍手


・堀(音響さんに)「鍵盤下げてもらっていいですか」 伊「うるさかった?」
・伊「飲み物」とつぶやいて袖(下手)に退出。堀「初めての方、こんなバンドです。」 伊澤さんが紙コップを手に戻ってきて、堀「あ、いらした。乾杯」
・伊「今みたいなアップテンポの曲はピアノをもうちょっと返してもらっていいですか、あっぱです。」前半と後半は一瞬で対象が違う。


・母の光。ベースとドラムも? 3パートで聴くのは初めてだ。
・歌の2節目あたりからベースが入った。1拍目の裏からAを伸ばす。
・Bメロからドラム


・終わって、チョイスジョイ用の笛を準備。めまぐるしい。伊「めちゃくちゃな流れでごめんなさい」
・伊「風邪が流行ってるので気を付けてください、初めましてあっぱといいます。」
・伊「CDも今日ありますので、もし、(曲に)行きます」告知を最後まで言えない。
・伊「・・・もしよか、よろし、よかったら、お手にとってください」言えた。
・「あっぱです」と「風邪に気を付けて」は最後まで何回か出てきた。


・チョイスジョイ、2回目ピアノソロ最後、グリッサンド
・最後、伊「1,2,3,4!」の後のピアノがゲンロンではなくイカサマ。堀田さんがびっくりした顔で伊澤さんを見て、それでも佐藤さんと一緒にタイミングよく入った。いつもは笑って対応するのに珍しい。
・歌い出したあと弾き止めて、伊「ごめん、この曲じゃなかった。また暗い曲のはずだった。」 ということは、堀田さんのびっくりは違う意味でだったのか。
・伊「変えようか」 チョイスジョイをまた少し弾いて、「こっからやろう」 最後の笛が入る部分を弾き始め、二人もあわせる。終わりは結局適当。


イカサマ
・最後、♪君に↑だけあい↓を、/♪愛だ↑けーで生き↓て
・ラシ#ドミラー →イントロ→ ♪I LO-(それっぽい声色);VEには行かない。笑。
・堀「照明さんすみません、暗い曲って書きましたが明るかったですね」
・伊「暑い」と1枚脱いで、Tシャツに。白:黒が2:1くらいの横ボーダー


・その透明シリアス、コーダでベースがアドリブに入る前の部分、堀田さんが随分足下を気にしていた。


・堀「時間・・・今どれくらいたったのかもわかってない」
・伊「あとで謝罪文を」 堀「謝罪すればいいってもんじゃない」 伊「うん、そういう世の中はいけない」
・伊「やろう、時間ぴったりやろう」 堀「いや、その時間がわかってないからさぁ」


タツカノウカ
・♪うゆめ,ちゃ,く,ちゃ,に,〜;←のようにアウフタクト付に聞こえた。
・♪(み),せ,つ,け,て,く,れ,た,ね〜;←冒頭省略に聞こえた。


・新HPに移行する、というお知らせ
・伊「これからも地味に続けていきます」
・伊「・・・地味?」 堀「地味だ!」被せて。
・伊「…派手」 堀「派手だ!」 佐「そのやりとり必要?」
・堀「こうしている間にも、時を刻んでいるんですよ。もうそろそろだめだよ」 伊「うん、気合いいれよう」 堀田さんがオフマイク気味に「あいつ何とかしろ…つまみ出さなきゃ」
時間貸しの練習室みたいに、5分前に白色ライトを明滅させるようにしたらどうだろう。
・5/20江古田ワンマンライブの告知。伊「江古田、素敵な街です。」


・檻の悪
・(に限らないが)マイクの少し左側に頭を垂れて激しく弾くが、頭を上げるときにぶつからない
・終わり? →伊「ありがとうございました、最後に1曲」
・エイト


・終了。時計は18:14。やっぱり超過。
・左の鍵盤がどう使われたのか分からなかった。
・フロア後方は喫煙あり