ykr

2009/5/31(日)あっぱ@渋谷/7th FLOOR

開場18:30 開演 ?
●アサダマオ姫
●渋さカルテット(wb:不破大輔 dr:磯部潤 sax:立花秀輝 pf:山口コーイチ)
初めて聴いた、どジャズ。すごい迫力だった。「渋さ知らズオーケストラ」ってBUDDYの階段によくポスターが貼ってあるところだ。
●あっぱ
21:00-22:25
1.VIOLENCE
2.笑顔
3.マントラ
MC
4.きもちよ(ドナウ)
5.チョイスジョイ
6.ゲンロン
7.鬼の手
8.砂漠ちんたら
MC
9.乙女のソロ
10.らりほー
11.ジプシー
12.SOS
13.うつてあり
MC
14.(新曲・仮題)“マイナスワン” または“ビーケー”
encore
15.ピノキオ
16.Gスピ

・セッティング時、伊澤さんが耳に何かつけている。イヤモニターの訳はないしなあと不思議に思う。本番前に外した。
・ピアノが自由に弾き始めて、VIOLENCE。一番最後にベースが、ざーっという音。
・3.マントラ;イントロ。最初右手トリル、左手半音階下降〜。
・伊「今日は…霧が…かかって…白夜のよう……(←途切れ途切れ/普通に→)さっきユニクロで、Tシャツ買ってきました。2枚重ねて着てるのでとても暑いです。」
・紐でなくホルダー付きのホイッスルなのでチョイスジョイかと思ったら、きもちよ。
・イントロの笛の音が、いまひとつやる気なし。
・今日のきもちよ;後ろを向いて水を飲む。これは基本。その後無言。譜面台に手をおいたりして、何もしない。伊「…完全に放棄するバージョン。もう、ライブ中でなくなるバージョン。」 堀「僕達はどうするの。」 伊「…カズトくんが見えない」 奥に下がる堀田さん。この日は、向かって左にピアノ、中央ベース、右奥ドラム。 伊「この曲には、実はまだ続きがあって」 客席、分かってますと、笑。伊「一旦落としてから盛り上げる、という形を、4年間やり続けた結果、こういうことに。」
・伊「♪き」 間が空きすぎて音が適当だったので、Esの音を確認。伊「き。き。き。」残響が大きくなって、堂々たる声。「(♭ミソ♭シ)♪きもち…♪き、も、ち、」休、♭シ、シッ、ソ、ソッ、♪き、きいも/ち、♭シ、シッ、♭ラ、ラッ ;美しき青きドナウ。新しい。ベース、ドラムも適当に参加。ベースは時々本当に適当。♪き/きもち/い〜(♭ミ/ミソ♭シ/↑♭ミ〜)〜ソーファ/↑ドー♭シ/♭ミ、までやって、ここまでかと思うと、♪き、も、ち、ともう一回。さらに3回目を始めかけて、伊「もう一回やっていい?」 佐「伊澤君は楽しいかもしれないけど、聴いてるほうは3回までしか笑えないと思うよ。」 伊「じゃ、まだあと1回ある。♪ききいもちー、(タ、タン、タ、タン)」愛想を尽かして消える照明。今日は(というか7th FLOORはいつも、かもしれない)照明が綺麗だった。伊「あっぱでした。」→き、も、ち、い〜よーるーが〜復帰。
・伊「今日は、霧がかかって、白夜のようで、ユニクロでさっきTシャツを買って」(2回目。)「土日のユニクロは安いです。」
・5.チョイスジョイ終わり、伊「1,2,3,4」いつもの最後のカウントかと思ったら、そのままゲンロンへ。格好いい。ゲンロンイントロ。言葉なく君といるよ〜のあたり、ドラム面白かった? 最後アッチェル。
・砂漠後MC。6月・7月はライブなし。次回は未定。伊「言葉が見つかりません(笑)。」「全然伝わってない。」「このごろ、耳が不調で。」最初にしていたのは耳栓。「じき直ると思います」
・伊「カズトくん空気読めてないよ。」→「ごめん空気読めてないの俺だった」
・伊「さっき、堀田さんとトンカツ食べてきた。堀田さんは、体が大きいから、大。…ネバーダイ。」
・堀田さんが壁になって佐藤さんが見えない伊澤さん。伊「邪魔だよ」 堀「(奥に下がってマイク無し)じゃあ生声でいくよ!声も大で。」聞こえる。
・どこかで堀田さんと伊澤さんが同時に話し出して、盛大に譲り合い。
・堀田さん、今日の物真似。伊澤さんリクエスト。堀「今日はそれ駄目だって。さっき出た方とかぶってる」 伊「さっきの方は、名字変わるから大丈夫。」 佐「この間、僕は見てない」→2日と同じ真似。
・佐「最近、堀田さんもおかしい」最後の砦。出演順は最後だけどお客さんの帰りの都合があるんだから、と時間についても冷静に注意。
・11.ジプシー;前奏ドラムのときに耳栓つける。間奏前で外した。
・14.新曲。新曲初演は多分初体験。伊「歌詞も変わるかも。」4拍子アップテンポ。短調が主なはずだけど不思議な調子。もうずっと面白かった。前奏など;ミーラッドッシーラ、ターーリーラーリーラーターリーラー、ターララターララソーファミレーファー〜 Bass;ラ、ラ、レ、レ、ミ、ミ、♭ミ、♭ミ、レ、レ、ソ、ソ〜 歌最初;ドー↓ミ↑ド/ーミードー〜 あとは思い出せない。次に聴けるのが2ヶ月以上後だとは。
・アンコール、ピノキオ後、伊「もう1曲やっていいですか」 “駄目になりそう”と言ったあと、やっぱりアップテンポで、とGスピ。久しぶりで嬉しかった。