ykr

2009/5/10(日)拍手大喝祭!!!@日比谷野外音楽堂【1】

拍手大喝祭!!! supported by DISK GARAGE 30th Anniversary
2009/5/10(日)14:00- @日比谷野外音楽堂
14:00(?)-20:36
出演:
1.MORNING GRORY
2.SUPER BEAVER
3.シュノーケル
4.ROCK'A'TRENCH
5.SPANK PAGE
6.メレンゲ
7.カラーボトル
8.TRIPLANE
9.ズボンドズボン

晴れ。最高気温(東京)28度。日なたは暑い。木陰は涼しい。風が爽やか。夕方からはすごしやすい。ステージに向かって右側から、だんだん日陰が広くなっていく。日没18:35(東京)*1
A〜B席はスピーカー音直撃。C席ならまあ大丈夫。ただ左右双方からバランスよく聞こえる領域は狭い。最後方の立ち見席で幅数メートルくらい。
1組5〜6曲ずつ。
各グループリハーサル…セッティング、各楽器音出し、スタッフの方がマイクテスト→歌の人も出てきて、照明はつけずに1曲を途中まで合わせ。一旦引き上げて、登場。時間の都合か、引き上げずそのまま始まったところもあった。

●ROCK'A'TRENCH
1.My SunShine(♪会いたくて〜) 作詞:オータケハヤト・山森大輔・jam 作曲:オータケハヤト
2.砂の風に乗って 作曲:山森大輔、畠山拓也 作詞:山森大輔
MC1
3.jump star(新曲。跳ぶ。)
4.ニューウェーブ 作曲:山森大輔、畠山拓也 作詞:山森大輔
MC2
5.Every Sunday Afternoon 作詞作曲:山森大輔
http://music.goo.ne.jp/lyric/artist.php?n=ROCK'A'TRENCH
昨年10月
陽光の下。2曲目、タオル振り回し。山「持ってない人は手を」
畠山さん、キーボード&ベルが青いトロンボーン。主に休みのときや片手だけのときに、今日もたくさん跳ねていた。
MC1
山「渋谷、いや、日比谷の野音」江戸っ子のような。 山「このごろずっと雨だったけど、昨日くらいから晴れて。来るとき地下鉄に乗ってたら、いい天気に誘われて手に手をとったアベック達が…カップル達が、ぐるなびのクーポン片手に銀座に出かけようとする中、今日ここに来た健全な音楽ジャンキー達!」
MC2
告知。新曲「jump star」配信開始。山「10月8日、赤坂BLITZでワンマンやります!」 河(?)「2日。」 山「2日です。こういうこともあるので、ぜひHPを見てください。」

カラーボトル
リハーサル 10年20年
1.メッセージ
2.イェイ・イェイ・イェイ
3.夜明け
4.サヨナラ 作曲:川村結花 作詞:竹森マサユキ・川村結花
5.10年20年
うたまっぷ歌詞検索/検索キーワード:カラーボトル   全 67 件
1,2,3,5…作曲:カラーボトル 作詞:竹森マサユキ
1月。3,4は初めて。
リハーサルの合わせから、照明はないものの、竹森さんは客席に向かい、呼びかけ、客も立ち上がって本番のように盛り上がっていた。赤いズボン、裸足。声からも歌からも、体からもその動きからも、パワー、元気が溢れている。荒々しいのではなくて。なんとなく、山森さんは「しっかりした兄」のイメージ、竹森さんは「やんちゃな弟」のイメージ。
左側の関係者通路で、ズボンドズボンメンバー全員が鑑賞。まだ私服の土屋さんがはおっていた長袖シャツは、4月のunison square garden前説時のものか?
4曲目、歌ソロと自分のギター一本で始まる♪さぁよぉな↑らー、ですぐストップ。歌か楽器どちらかの音が違っていた模様。少し下がって、ギター渡辺さんに音をもらってオフマイクで二人で練習。ベース穐本さんが話をつないだ。
日没直後から、空の残光がだんだん消えていく時間帯。