ykr

権利義務追記 (b)(d)は×

もう少し考えたらやっぱり(b)(d)の解釈には難がありそうだ。

お説教モードのときの「権利には義務が伴う」の権利って、言論の自由とか表現の自由とか職業選択の自由とかの権利のことを念頭に置いているのだよなあ。とすると、売買みたいな双務契約のように「権利を主張するとそれと同時に主張相手に対してなにかの義務が生じる」、というわけではない。

言論の自由で言えば、言論の自由という権利を主張すると同時に他の人の名誉だとかプライバシーだとかの権利を尊重することは必要だろうけど、それは(c)だよな。
うん、自分は(a)か(c)の意味で使うし、他の人が使ったのもできる限りそう解釈してしまおう。


追記
翌日にさらに追記あり
権利と義務が本当にセット関係にあること、
そのセット関係に疑問を挟む余地は許容すること、との条件の下で、(d)も○。