ykr

2013/1/30(水)クリープハイプ/フラワーカンパニーズ@恵比寿LIQUIDROOM

2013/1/30(水)クリープハイプpresents「ストリップ歌小屋」
@恵比寿LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00
共演/フラワーカンパニーズ


フラワーカンパニーズ
19:10頃〜20:13


1.深夜高速
2.はぐれもの讃歌
3.煮込んでロック
MC
4.チェスト
5.SO LIFE
6.ロックンロール
MC
7.ビューティフルドリーマー
8.吐きたくなるほど愛されたい
9.エンドロール
MC
10.脳内百景
11.NUDE CORE ROCK’N’ROLL
12.真冬の盆踊り


・ステージ正面奥の壁に垂れ幕。「ストリップ歌小屋」小屋の入り口。浮世絵風。
・4人入場。マエカワさんオーバーオール。昨夏以来“正装”初見
・早速の深夜高速のイントロにどよめき。ベース最初の重音、ピック?
・歌うしろめ。♪生きていてよかっ“た”〜 の“た”が完全に三拍目にくるくらい。
・サビ、前川さん、小西さんコーラス。最後のほう竹安さんもマイクは使わないが口ずさんでいる。
・鈴木さんは後ろの台の飲み物を頻繁に摂る。タンブラー。曲中、ギターソロ時などにも。喉へのスプレーも。
・鈴「はぐれもの讃歌ー!」曲名コール多め。
・左右に揺れる
・♪うたえー
・鈴、ハーモニカを手に取り「煮込んでロッーク!」
・マイクをスタンドごと斜めに持つ


・MC
・鈴「はじめまして。誘ってくれてどうもありがとう、みんなが誘ってくれたんじゃないけど」笑「ストリップ歌小屋へようこそ、俺達のイベントじゃないけど」笑。何回目?と客席に尋ね、「二回目?二回目で俺達に話が!」
・鈴「もうストリップ始まってますよ〜」(マエカワさんを示して) 
・マエカワさん:物販の管理担当。今日、開演前に物販周辺にいたら、お客さん5〜6人からスタッフと思われて質問された。マ「これからはこの恰好で物販に出れば、フラカンのベースや、ってわかってもらえる。」


・チェスト、“おいなりさん”押さえて。
・サビのベース、F→G→CのCは動かず。
・SO LIFE、冒頭?
・鈴木さん、ギターソロ間奏で今日初ターン。
・ロックンロール、♪心臓の音だけを残して:バスドラム、ダン・ダン・ダン・ダン
・♪ロックンローール(♪ロックンロール)(♪ロックンロール)、鈴木→小西→前川


・物置台に箱ティッシュ。鼻をかんで、鈴「今年は花粉が早い。きてない?」肯定を得られず「きてない。じゃあこの話おしまい。」
・続いて目薬をさす鈴木さんに、マ「絶対きてるじゃん!」
・鈴「悲しくて泣いてるんじゃないのよ?みんながあんまり綺麗な目をしてるから。俺にもこんなときがあったなと思ったら」笑
・マ「43にしてはきれいな目してると思うよ。中の上くらい。」 鈴「今日は年齢言わないでおこうと思ったのに。」
・マ「年齢なんて関係ないよね!」 フロア一瞬反応が薄く、マ「…関係ある」笑
・中3で出会った同い年、24年目。


・1/23発売ニューシングル「ビューティフルドリーマー」紹介。ラジオ(J-WAVE“THE KINGS PLACE”)に呼ばれたとき、かけてもらった。鈴「六本木ヒルズに行くなんて今年あれが最後だろうな」 マ「また尾崎くんが呼んでくれるよ、あのとき俺たちしかしゃべってなかった」笑


ビューティフルドリーマー
・吐きたくなるほど愛されたい
・エンドロール、鈴木さんのギターから。同期、ドラム入りまで。
・最後、照明。鈴木さんスポット〜暗。


・MC、メンバー紹介。鈴木さんが、ギター竹安さん〜ドラム小西さん〜ベースマエカワさんと紹介。マエカワさんが鈴木さんを紹介、せず、マ「大体こんなバンド。」
・4/21日比谷野外音楽堂ライブ告知。マ「ビール飲みながら」→今日の会場には、飲めない人(未成年)もたくさん→「ノンアルコールビールで」
・ライブDVD紹介。マ「弦とか鍵盤も入って、13人のフラワーカンパニーズ」「48周年でまたやるかも」→いっそ出入り自由に→マ「楽器できる人はどうぞ、君も(客を指して)」 鈴「できなくてもどうぞ」 マ「楽器かコーラスかは、ある程度。中の上くらい」 →コーラスが鈴木さんより上手かったらまずい→マ「ボーカリストとしてのお前は上の上だよ」ひゅー。
・鈴「中3から一緒です。43歳のおっさんが、本気で感激しています! ベース&リーダー、グレートマエカワ!」 マ「やっすいなあ…本気で嬉しそうでしょ? でも、ボーカリストとして上の上なのは本当です、ボーカル鈴木圭介!」


・脳内百景から、鈴木さんの舞が全開に。ステージ下にも降りてくる。たまたま曲次第か、先刻のやり取りでスイッチが入ったか。
・鈴「盆踊りできるかー!?」→真冬の盆踊り
・間奏ベースとギター向かい合い、ベース、れれ#ふぁふぁららししどどししららふぁふぁ〜
・ヨサホイヨサホイ,恵比寿ー!/ヨサホイヨサホイ,ストリップ!/ヨサホイヨサホイ,クリープハイプ!/ヨサホホイホイ〜



クリープハイプ
1.オレンジ
2.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
3.SHE IS FINE
4.左耳
5.ハチミツ
6.ABCDC
7.バイトバイトバイト
8.グレーマンのせいにする
9.火まつり
10.ウワノソラ
11.身も蓋もない水槽
12.イノチミジカシコイセヨオトメ
13.手と手
14.愛の標識
encore
15.HE IS MINE
encore2
16.社会の窓


・上手から入場。下手からの順で、長谷川さん、小泉さん、小川さん。少し間をおいて尾崎さん。
・ドラム前に集合して円陣。
・尾崎さん挨拶「わかってたよ、こんなことなんて。憧れのフラカンと対バンすることなんて。」
・「でもわかってなかったことがあって。当時の自分が聞いたらびっくりするだろうけど」の途中で2回ほどつっかえ、笑。
・苦笑してフロアを制して、「当時の、わたしが、きいたら、驚くと思いますが、」区切って。「今日は勝ちに来ました」
・「昔、フラカンのワンマンライブをフロアから見ていた、その先の光景へ」→♪あのオレンジの光の先へ〜
・歌冒頭
・照明オレンジ
・Aメロ♪鑑定した〜 で4拍の手拍子は意外。♪あのオレンジの〜 の箇所も続いた。少なくとも真ん中の伸ばしの最後、次に入るところ(♪上手くいくってさ/ーーーー/ーーー“あのオ”)は休符にしたいと思った。
・おやすみ泣き声、さよなら歌姫、標題曲連続。
・SHE IS FINE、イントロ、ドラム・手拍子にのせてギターソロ。
・尾「俺が聴いたことないフレーズを聴かせてくれよ」→前に出てくる小川さん→尾「やっぱいいや時間ないから」
・♪抱きしめてから〜 の大きな手拍子に、イントロのときは抱かなかった違和感があり、以降も発生した際、ここは快い、ここは疑問、と場所場所でそれぞれ感じながら聴いている自分の基準がどこにあるのかを探る。


・尾「高校生のときにあけたピアスの穴がいまだにある」「2年前の誕生日プレゼントはピアスだったよな(小川さんに)」「見せてやれよ、その左耳につけたピアスを」 主語、目的語、どこからフィクションか、わからない。
・左耳
・ハチミツ
・ABCDC
・ギターを鳴らしながら、尾「そろそろバイトをやめて1年になります。」
・フロアからの声に応え、ギターをとめて脱線/詳細;○さんに靴を隠された事件
・尾「完全に流れが変わったじゃないか」笑 「久しぶりにこの曲をやります。バイトバイトバイト。」
・久しぶり? 赤坂で聴いた。「♪〜君はどうだ、僕はバイトして、まぁす......僕は今、SOLD OUTの赤坂BLITZで、ワンマンライブをしています。」昨年6月。昨秋のツアーではなかったからand/or時間の流れが違うか。
・グレーマンのせいにする、火まつり、長谷川さん曲連続。長「ベースの長谷川カオナシです。少し、歌います。」
火まつり♪目に見えなーいー〜 長谷川さん主旋律の上で、尾崎さんが高音を叫ぶように重ねているバランスが極上
・ベース、ギター、ドラム、轟音。身も蓋もない水槽? →ウワノソラだった。その後、身も蓋もない水槽。


・MC
・尾「1月にライブがあったんですが、恥ずかしい話していいですか」 後ろを振り返って小泉さんに確認。小泉さんが笑いながら頷く。
・打ち上げでの話。ラーメンを食べていただけかもしれない話。
・尾「…というわけで、今、いい感じでバンドやってますけども」拍手。
・尾「もうちょっとやるから」イノチミジカシコイセヨオトメ〜手と手
・イノチミジカシコイセヨオトメ、尾崎さんアカペラソロの箇所、フロア静寂
・尾「ありがとうございました、アンコールで会いましょう」〜愛の標識 ♪君の故郷を代表するあの恵比寿ビールは、たまらなく、この上なく苦かったよ
・尾崎さんソロの箇所、聴衆とのtuttiになっていた?
・最後、♪…思ってたよ、の前、間が短い。


・アンコール拍手中、フロア前方〜中央の頭上に掲げられて巡っていく誰かの靴片方。持ち主は判明しなかったようだ。
・尾「昨年は、“--のバンド”みたいなのがひどかったんでね。2013年はもうやりませんよ」えー
・尾「伝えていかなきゃ。バンド側もお客さんも協力しあって。もうやめよう、お前にまかせた!」→ベース、HE IS MINE
・間奏、肩車数名。 尾「今の見ました?」と両膝つく。見えなかったが小川さんがソロ中に控え目にそのポーズをした模様。肩車陣は♪愛〜 で降りる
・最後の音の後にすぐ、一回退場。
・再度入場。客「今日は飲みに行くのー?」 尾「喧嘩になるから飲まない」 笑
社会の窓、告知。尾「レコード会社の人に言えって言われたんですけど」うたまっぷ、歌詞公開、ツイート、映像化。音源はぎりぎりまで公開しない作戦。
社会の窓
・歌ソロ、tuttiになる?公開前だからならない。♪〜最高です、上体をそらし、オフマイク。
・小泉さんが最後までTシャツ着用