ykr

2012/6/16(土)東京カランコロン・あっぱ@大阪/ROCKTOWN

2012/6/16(土)
東京カランコロン presents 『×ゲームレコ発 "ワンマ ソツアー2012"』 in 大阪
ゲスト:あっぱ

@大阪/ROCKTOWN
17:30開場、18:30開演


・ROCKTOWN…天王寺駅から徒歩2-3分のショッピングモール「あべのキューズモール」(2011年4月26日オープン)の4階レストラン街の一角。
・ロッカー、普通(駅の300円ロッカーくらい)8個、小36個
・平土間、客席に段差・仕切りの手すりなし、収容人数:オールスタンディング250くらい


○あっぱ
18:36〜19:20


1.タツカノウカ
2.檻の悪
3.ゲンロン
MC
4.笑顔
5.エイト
6.チョイスジョイ
MC
7.ヒップ
8.SOS
9.乙女のソロ
MC
10.迷える一夜



・ピアノがCの和音、ベースとドラムも入ってアドリブ、ステージ上が暗くて全く見えない?→黒幕が中央から左右に開いた。
・中央に帽子の人が:今日は佐藤さんがいないのだった。
・ドラム(サポート):神谷洵平
・下手鍵盤、中央ドラム、上手ベース


タツカノウカ
・神谷さん、口を開けて叩くので、常に破顔しているようで楽しそうに見える。
・普段より「強い」響きに聞こえた。消費エネルギーが大きそうな叩き方の見た目や、音響(後の東京カランコロンのMC時、いちろーさんによると、ROCKTOWNは最新機材が揃っていて設備がとてもよいとのこと)の影響もあるかもしれない。

・堀田さん、最近のいつもどおりよく笑う。普段よりドラムを見ていた?

・檻の悪、最後のほう、♪ノベンバー〜あたり、コーラス(いつもは佐藤さん)なし
・神谷さん、左側によく目をやる。譜面?


・ゲンロン、イントロ、不協和音を連続して叩くアドリブ
・最後少しアッチェル?
・下手奥の床からの照明で、フロアの右の壁上に演奏する伊澤さんの大きな影が映っている。同様に左壁には堀田さんの影。


MC
・水を飲んで、伊「今日は、東京ころんか…コロンカランって言っちゃった」「東京カランコロンさんのオープニングを務めさせていただきます、あっぱと言います」拍手。「東京からきたあっぱと言います(再)」 笑。この後もさらに言っていた。

・伊(神谷さんに)「君、誰だっけ。」
・伊「本当のあっぱは佐藤一人というのが叩いているんですが、この人は神谷洵平といいます。自分の人生を運んでくれた、リスペクトしている人です。」神「はじめてきいた。」伊「内緒にしてたから」・・・伊「はい」神「はい」笑

・伊「笑顔という曲をやります」
・エイト、♪浜辺にてちゅ↑う、で堀田さんと神谷さんが大受け(?)していて、伊澤さんも笑
・終わって、照明が落ちて暗い中で笛を装着
・チョイスジョイ、とぅるるるのコーラスなし
・タイミングぎりぎり乗り切ったときは皆顔に出さない?
・ホルダーの位置がずれたらしく、最後の「1!2!3!4!」が笛の音混じりになって、伊「何だ今の」笑「誰だ俺にこれをかけさせたのは」


MC
・伊「新しいアルバムが8月くらいに出ます。」「前のアルバムも、今日、置いてあります。もし、お気に召した方は、貸して…貸してじゃない」笑「買ってください」


・ヒップ最後、3人それぞれの激しいアドリブ→伊澤さんが左手を上げて合図して(普段はしない、おそらく佐藤さん判断)、神谷さんが4つ叩いてラストに。
・SOSの終わりのほうの♪Ah-Ah ここは、神谷さんのコーラスあり
・乙女のソロ、歌の最後、♪いまここで君と共有しー,てーるーーーーいぇー(ふぁーーーーそふぁ);語尾に装飾


MC
・堀(神谷さんに)「どうですかこのバンドの曲叩いてみて」 神「肉体労働」 伊「すごい汗かいてる」 神「・・・とかつけてくればよかった(客席に余り伝わっていない、即座にもう一度、)ニップレスとかつけてくればよかった」伊「みんなどんびきしてるよ?」
・伊「今後とも何卒」 堀「え?」(佐藤さん…)笑 伊「いやそうじゃなくて、何かの機会に」
・堀「次回はレギュラーメンバーに戻っちゃうんだよね」 伊「戻っ“ちゃう”って」笑
・堀「せっかく覚えてもらったのに寂しいじゃん」 神谷さんに曲を覚えてもらった、ではなく、お客さんに神谷さんの名前を覚えてもらった、という流れで、伊「神谷売れっ子だからみんな知ってるよ。知ってる人?」 そこここで挙手。伊「愛想、愛想」
・伊「あと一曲で立ち去ります」客:ぇ〜 伊「えーが小さい」客:えー 堀「そういうこと言っちゃうんだ」 伊(「言う」の主語を一瞬“お客さん”と取り違えたらしく)「今、僕に?」

・これを言っておかなければ、と、東京カランコロンのメジャーデビュー祝福
・伊「Twitterで見てびっくりした」
・神:三年くらい前に対バンしたことがあって、今日は楽屋で同窓会状態だった。
・伊:CD頂いて、車の中ですごい聴いてた。去年一回対バンして、ほんとにいい…それはみんな知ってるか。
・2011年3月30日、渋谷O-nest
・MCが迷子になりかける前に、まとめ。堀「宴もたくなわでございますが、これにて最後の曲です。今日はありがとうございました」
・伊「迷える一夜。…最後の曲が迷えるって」

・上手袖にはけていった。堀田さん、ナラナラ団パーカー、浅いつばのキャップ。伊澤さん、白黒ボーダーシャツに薄いカーディガン?


東京カランコロン
19:42〜21:02


1.ラブ・ミー・テンダー
2.(いっせーのーせ)
3.CAN’T STOP 運命線
4.true!true!true!
MC
5.泣き虫ファイター(作詞:高橋久美子)
6.自転車の乗り方を忘れちゃった
7.ララララ
8.×ゲーム
MC
9.少女ジャンプ
10.マドモアゼルと呼んでくれ

encore
11.夏Part1
12.I.M.G.W.



・佐藤さんのベースは左右逆
・MCで、客席と会話
・い「伊澤さんが、カランコロンのメジャーデビューのニュースを見たっていうのが面白かったんですけど。見るんだーって。」 せ「たまたまだよ」→(フロアから)「たまたまじゃないよ〜」 せ「今、周りの人が(きゃ〜)って」 伊「ファンだよ〜」→い「勘弁してください、この後のハードルあがるじゃないですか」
・2回目のMCで、あっぱの感想を言ういちろーさん、あっぱへの思いを言うせんせいに、「もういいよ〜」
・い「関係者スペースがあるのに、一般の場所にいる」 (上手側出入口付近)伊「ドア押さえてます」


・雨。日中〜夕方は涼しく、夜はやや蒸し暑かった。