ykr

2010/2/7(日)土岐麻子@Billboard Live Tokyo

土岐麻子 バレンタイン・ライブ・ツアー
2010年2月7日(日)@ビルボードライブ東京
2nd. 21:00開演

土岐麻子:Vocal
伊澤一葉東京事変):Pf.
栗原 務(LITTLE CREATURES):Drums & back vocal
藤堂昌彦:Vn.
菊地幹代:Va.
徳澤青弦:Vc.


1.My favorite things (“Sound of music”/作曲:Rodgers Richard /作詞:Hammerstein Oscar ?)
2.Human Nature (Micheal Jackson/作詞作曲:Bettis John,Porcaro Steven)
MC(挨拶)
3.smilin' (作曲:川口大輔  作詞:土岐麻子) 
4.She Don't Use Jelly (The Flaming lips)
MC(メンバー紹介)
5.A Night In New York(Elbow Bones & the Racketeers)
6.Flamingo (作曲:川口大輔  作詞:土岐麻子)
MC
7.September (Earth, Wind & Fire/作詞作曲:White Maurice,Mc Kay Al,Willis Alta Sherral)
MC(次曲紹介)
8.My funny valentine(Gentlemen Marry Brunettes)
9.How Beautiful (作曲:さかいゆう 作詞:土岐麻子)
10.Waltz For Debby (Bill Evans/作詞作曲:Bill Evans,Gene Lees)
MC
11.ファンタジア (作曲:川口大輔  作詞:土岐麻子)
encore
MC
12.ブルー・バード(作曲:奥田 健介 作詞:土岐麻子)


・ステージ背後のガラス越しに、下方のスケートリンクと、そこで滑っている人たちが見える。開演直前にカーテンが引かれた。
・楽器陣入場。配置;下手側にグランドピアノ、中央にドラム、上手(の下手側から)チェロ、ヴィオラ、ヴァイオリン。
調弦
・弦のイントロ。三拍子。開放弦スタッカートの響き。他パートも入ってくる。こういう楽器達もこういう場では生音でないのか。土岐さん入場、歌。My favorite things。音響、最初は弦が固まって聴こえて、折角の編成・編曲なので、弦がそれぞれ動いているときはもう少し一つずつくっきり聴き取りたいと思ったが、そのうち気にならなくなった。
・半円形のピアノ椅子。
・伊澤さん白い帽子。ずっと暗譜。
・2,3曲目あたりで土岐さんは上着を脱いだ。白と黒の衣装。
tokinikki 2010年1月tokinikki 2010年2月
・土岐さん挨拶。「バレンタインライブということで。今日、デートの人?」「なるほど。1階は意外に少ない。」
・4曲目、土岐さん、棒を棒で叩く。
・メンバー紹介、土「ピアノ、伊澤一葉。」;今朝、顔色が悪かった。どうしたんですかと尋ねると、“出た。” 土「とりつかれた疑惑が。もう大丈夫ですか?」 伊澤さん頷く。マイクなしで、伊「塩をまいた」 コーラスに入る栗原さん以外は、マイクなし。
・昨日名古屋に行くときに、新幹線に遅れそうだった伊澤さんが走っていたら、大学芋屋がちらっと見えた。遅れそうなので通り過ぎたが、戻って買った。そんな思いまでして買った大学芋が、新幹線でわくわくであけたら、土「どうだったんでしたっけ、伊澤さん」 伊「…(言葉を探して)…スカスカ…」 土「そう、カスッカスで。まずかったんですよねっ」 伊「そうも言う。」
・土「名古屋のライブの楽屋で、みんなで、わーこれ、ほんとひどーい、最低ーってやってたら、靴の裏に大学芋の水飴が貼り付いてて、歩くたびにチャッ、チャッ、って。」「昨日のホテルでの悪い夢は、大学芋の祟りなんじゃないかと。」 伊「芋神の」 土「芋神(笑)…伊澤さんでーす」;片膝を曲げ、片脚後ろに引く令嬢ポーズで、手で示しつつ。
・ドラムス、栗原務。土「現役長いです。高校生のときから。でも、いまやこのメンバーの中では最年長。何かありますか?」 栗「伊澤くんの大学芋は本当にまずかった。」
・ヴァイオリン、藤堂昌彦。土「最年少、唯一の20代。練習ではみんなにまーくんまーくんて、別に言われてないか。」「ステージ上では寡黙な男を演出してますが、お客さんチェックがすごい。真面目に弾いているのに、実はきょろきょろしてる。終わってから“何列目のセンターのあの人見ました?あの二人の関係性が、僕最後まで判らなかったんですよね。” みなさん見られてますので気を付けてください。」
ヴィオラ、菊池幹代。子どものころ、5日間眠り続けた。土「このツアーが終わったら、菊池さんにヴァイオリンを習うんです。」 以前、土岐さんが2、3万円のヴァイオリンを買ったら、みるみる弓がぼそぼそになって、弦もばちばち切れた。
・土「チェロ、バンマス、アレンジ、徳澤青弦」 土「今、髪型センター分けの5:5だけど、気合いが入ると0:10になるとか。」
・A night in New York、ステージ背後のカーテンが開いて、ガラス越しの夜景と演奏者の背後からの鏡像が重なる。
・Flamingo、入りが合わずやりなおし。栗「俺?」 多分ピアノ。土「大学芋の祟りですか」
・土「いつもは最後に歌う曲ですが」 →september。
・土「始まる恋もあれば終わる恋もあります」→How Beautiful。♪らくだにもさか、な、っにもっ、、なれないから〜
・土「セロトニンがぐっと下がる感じ」どこかのMCで。
・アンコールMC。アルバム予告。土「5月に出すということは、3月にはさあどうぞという状態になっていなきゃいけないのに、まだ1曲しかレコーディングしていない。明日から私は大変です。」
・皆さん告知はありませんか→伊澤さん、栗原さん告知。
・徳澤さんリラックスモード。土「自宅じゃありませんよ」
・アレンジ、各パートとてもよかった。