ykr

2009/8/13(木)あっぱ@渋谷/O-nest

2009/8/13(木) 開場18:30  開演19:00
『鰻に鰯と鱚』 U&Design/あっぱ/坊っちゃん 

20:10〜21:00 あっぱ
1.きもちよ
2.こわい
3.ジプシー
4.ピノキオ
5.だめになりそう
6.チョイスジョイ
7.中二
8.その透明シリアス
9.SOS
10.迷える人よ(5/31“ビーケー”または“マイナスワン”改題)

・きもちよ、いつものところ、間をあけずに♪き、も、ち… 時間がないときは何もやらずにいくときもあるのかと思ったら、もう一回、♪き、も、ち(ピアノ単音♭ミ、ソ、♭シと一緒に)……き、も、ち(♭シ、♭ミ、♭ソ)→ゴッドファーザー。静かに。そのまま繋げて♪いーーよーるーが〜
・こわい、最後、♭シド♭シ/ドー↑ファ♭ミのあたり、レガート。
・ジプシー、最後♪きーみーにーもー会ーえーたー、の前、ドラムソロを終えて歌が入る前の一瞬にスティック回し。
・伊「次は、だめになっちゃいそう、という曲を。」「違いました、だめになりそう。」
・伊「久しぶりのライブです。リハを全然やってません。代わりにあっぱ特有のバラ練を。バラバラに練習するってだけのことですけど。ここ(堀田・伊澤)とかここ(佐藤・伊澤)とかで。ここ(堀田・佐藤)はないね。」
・チョイスジョイ、首にはかけていたが、笛なし。佐藤さんと一緒に伊澤さんもトゥルルルル。でも、笛が重なっているように感じた。記憶か、共鳴か。
・伊「中二の精神」「みんなと友達になりたいです。 コミュニケーションのしかたがわかりません」
・伊「ほんとは面白いこと言える」
・その透明シリアスの前、伊「暗い曲を2曲続けて」 “暗い”かなあ。それは別として暗い曲も大好きだ。
・SOS、最後の♪Ah-Ah、ここも共鳴なのか、いつも一回目から誰かが声を重ねているように聴こえて不思議。3月のソロのときですらそう聴こえた。二回目で佐藤さんがはっきり歌うと、やっぱりさっきは一人か…と思う。
・伊「最後に、新曲を。前にもやってるんで、聴いたことある方もいるかもしれません。題名が付きました、“迷える人よ”」「あと一時間やります」拍手。伊「また怒られる。あと一曲やって帰ります。BPM早めで。」
・♪(ドー↓ミ↑ドー↓ミー↑ド/ー↓ミー↑ドー↓ミー)、さーよなら迷えるひーとーよ,〜(ド/ーシラドシラソシ/ラーミー#ドー,ミー)