ykr

2009/7/18(土)zboned zubon@大須/名古屋E.L.L【1】

「zboned zubon ワンマン live “コレ” 大須でコレ〜」@Electric Lady Land 18:00-
E.L.L. on the Web 会場・施設情報 建物のご案内
開場前は、建物前の歩道の端に番号順に整列。建物屋外階段に並んでいるのは上階のell.FITS ALLの列。
客席フロア(図面上、11m×11m)は3段になっていて、段差のところにバーあり。PA席周りも入れれば4段。ステージ高1m。渋谷クラブクアトロも3段あるが、収容人数が渋谷クアトロ約800人、名古屋ell約500人、柱もなくとても見やすい。昨年末全力投球、5月拍手大喝祭、6月赤坂、今回という今井さん参加の回の中、これまでで一番ステージが近くキーボードが見えて、1声多くなっているのがよく分かった。
ライブ内容は、基本的に赤坂と同じ。
1.(アナウンス〜オープニング曲)
2.少年スタイル('08年11月新曲) 作詞作曲:土屋礼央
3.バランス 作詞作曲:土屋礼央

18:05頃、時計音コチコチ、鐘の音6回。メンバー入場は右側から。オープニングアナウンス、土「エンターテインメントニュースッ」時間、場所以外は赤坂と同じ。笑いどころも同じ。「ヒューヒューしてくれるとか、手拍子してくれるとか」→BGMにあわせて手拍子発生。
1.OP(can you feel it?)
声二人入場。マイクスタンドに対して同じ角度で斜に構えて、顔の高さで手拍子。junkoさんの衣装は、最初から赤坂後半と同じブラウス、スカート、ネクタイみたいな首飾り。土屋さんは3月以降の黒く光るスーツ。/♪(bass)ミーーー/休#ドドレレ#レレ/(j、今、土、菅?、重唱)Hey,Hey,キャニュ、フィーーッ、(シーシー、/休休#ラシッ、レ/ー)/休#ドドレレ#レレ/Hey,Hey,can you feel it? /レー#ドッシッ、レー#ドッシッ、休#ラシ#ラシッ、#ラシッレー〜。/楽器陣、ミソッラッ#ラッシ、、レー!みたいな迫力あるユニゾン/j♪Baby,baby,ba-by!(レレレレレレミー)、all♪(同) ×2、j♪(レレレレソーミー)、all♪(同)、j♪(レレレレ↑シーシー)、all♪(同)
2.少年スタイル
らー、しーら↑みー#どー、冒頭、junkoさんが胸か喉のあたりを握りこぶしで叩いて人差し指を上げる。モニタ調節か。/照明は青が基調/サビの手拍子は2,4キープ/2番A2回目の3小節目、らーしーら↓#ふぁーらー/最後♪Why?Why?…土屋さん、08年12月MC時に冗談っぽくやってたように両腕をWに。
3.バランス
1番♪in 大須に行って/2番前、ドラムスポットライト中、tabokunが裏拍半音下降音型で絡んだ。アドリブ?/2番♪in栄に行って、おなか空いたから僕は、“言ったのさ(響く声で)”/2番間奏中、土「これかわいいね」 junkoさんの髪飾りに。j「ありがとう」/♪じーーつーは;鍵盤よく聴こえて嬉しい。左手はずっとオクターブ。1番のときも、優雅に入る和音がきこえた。/♪ほっしっいっのっに→J「腹から声を出しませんか」 j♪Say,いぇーーい(all:同) ×2、♪Say,Fu,Fu〜 ♪Say,(叫) j「マイケルトリビュートで。」もう1回。 j♪Say,いぇいいぇいいぇーい×2、♪Say,Fu,Fu,Fuー(B,Es,Des,B−)、♪Say,Fu,Fu,↑“Fu”uー, (B,Es,Des,FesEsDes〜) 上がった音を濁らせて。その発声は無理です。客は何とかそれっぽく。 j「いいと思います」 j「次はリズムで」と、また簡単な手拍子からだんだん例のリズムへ。客、走る。“タンタン/タンタン/タン/タン”の次の“タンタン/タンタン/タン休/休タン” は最後の音のフライング多し。
MC
土「お久しぶりです。戻ってきました。いつぶり?」よくこの表現を聞く。“いつ以来”ではなく。今はそうも言うのか。自分は“○○ぶり”は期間、“○○以来”は過去の一時点、のときに使う。客「去年の9月ー」 土「僕が32になって以来。まだ32です」「先日、10代の人と一緒に仕事をしたとき、俺ら完全におっさんだった」 j「何がおっさんかって、その発言、思いついたまま言ったよね、みたいな」
ヒューヒュー要望。土「ヒューヒュー言われるとどんどんうまくなる」客:ひゅー。土「今、ちょっとうまくなった!」「褒めあって伸びるタイプのバンド?(語尾上げ)」「みんなそうじゃん、叱られて伸びる人はそうそういない。褒められたい!告白されたい!」
昨年からの流れ紹介。土「最初から新曲という大胆不敵なことをやっておりますが」 初聴には初聴の魅力があるから別にかまわないと思う。「“予習意味ないじゃーん、あぁもーやだーん☆(笑)…あぁもーやだーん☆(…えー)”」「2回言ったのは響きを確かめていたんです」「初めての人でも楽しめるように準備してきましたので、よろしくお願いします!」