ykr

2009/2/21(土)あっぱ@吉祥寺/ROCK JOINT GB【2】

MC
・沈黙。伊)花粉…症の人…。/引き続き沈黙。MCを譲り合っている。仕方なく(?)佐藤さんが話し始める。挨拶、物販紹介。佐)僕はハウスダストアレルギーで、年中鼻炎です。この時期花粉花粉と皆さん言っていますが、よくわかりません。伊澤君はどうですか? 伊)… 佐)話ふったのあなたよ?
・伊&佐)あれ?そこにいるのは? と堀田さんタイム。最初は渋る。堀)だってほら、前回のことがあるから。 伊)そう、こないだ〜;前回の出来事を言いかけた、だけでもNGなのに、事実よりも過激な表現をしてしまい、二人に遮られる。 伊)なんで蒸し返しちゃったんだろう…。
・佐藤さんが時間を気にしつつ、初めて来た人すみませんと気を遣いつつ、物真似タイムも潮時になり、伊)きもちよやるか。/堀&伊「そういえばさっき、うつてありの前のドラム長かったよな」「何分やってた?」「40分くらい」

・TAKE1:ドラム1小節、の後、笛が入らない。ドラムソロに。堀田さんが一生懸命止める。
・TAKE2:ドラム1小節、と同時に笛がやる気なく鳴り、その後はなし。堀)もっと吹けよ。/でも吹かないので、堀田さんが一生懸命止める。堀)それでいいの?君の人生。
・堀&伊「そろそろカズトくんが切れる」「楽屋が目茶目茶に」「実に興味深い(殴る身振り)」「検証してみよう(殴る身振り)」
・TAKE3:ドラム1小節、笛はじまり、高低つけ、ぴぴぴぴぴぴぴっ。ようやく無事に。
・と思ったら、歌は旋律つけず、合間につぶやく感じ。笛終わり後の雄叫びの羽目がはずれていたのが予兆だったのか。バスが動き出す♪気持ちい〜のところは、完全に歌なしで。バックがよくわかってこれはこれで美味しいと思って聴いていたところ、伊澤さんが止める。伊)これは、やばいわ。やりすぎた。
・伊)この間メールもらったんだった。きもちよが脱線しすぎで、いい加減にしてくださいって、結構まじに怒られた。
・伊)きもちよは、もうやらねえ。 周り)えー…。 伊)向こう1年やらねえ…さよなら、きもちよ…/と言いつつ、♪(きもち)いーよーるーがー、の箇所の和音を静かに弾きはじめる。 堀)結局やるんじゃん。(と、ドラムとベースも静かに参加。) 伊)きもちよに捧げてんだよ。これが、きもちよの墓場。堀)ネクタイも黒いしな。
・伊)きもちよは、やらねえ。いや、やれねえ。きもちよに失礼だ。 堀)お前だけだよ失礼なのは。
・時間を気にする佐藤さん。
・伊)じゃ、きもちよ。/もう笛を外していたので、周囲があれ?という雰囲気。伊)笛なしでやります。
・カズトくんが切れる話はここだったかもしれない。
・伊)エス、オー、エス、という曲をやります。
ここからは真面目。声の残響強め。
・S.O.S:ミドルテンポ。ピアノの和音連打にベースが動く場所。ピアノ高音3連符混じり,タラララン、タラララン、タラララン、タラララン、に3度のコーラス長音〜解決。
・?(ソ・~♭シ・ソ・♭シード〜):長調ベースのミドルテンポ。これもコーラス入る。
・ジプシー:ゲンロンからはじまってジプシーで終わるのは味がよい(…使ってみたかった)。
・乙女のソロ:興奮を鎮めるかのように。と言っても静かにだって昂ぶる。どーらど#ど、ら#どれ、♭しれ↑らそそ〜。今ここできみときょうゆうしーたー/(いー)↓ふぁ↑そーふぁみーふぁ〜。ジプシーから間を空けずに演奏したが、おそらくアンコール。ジプシー前に挨拶をしていたので。時間の都合だろう。残響をさらに強めていた気がする。