ykr

2015/6/27(土)伊澤一葉@葉月ホールハウス

2015/6/27(土)葉月ホールハウス
伊澤一葉 IZAWA ICHIYO GALLERY SOLO LIVE
夜の部 OPEN 19:00 START 19:30


1.きもちよ
2.星をまたぐ〜僕のマンマ・ミーア〜


3.[piano solo]みんな夢の中(作曲:浜口庫之助
4.[piano solo]Something Ever After(作曲:the HIATUS)


5.(チキン?じぶんさんじょう?)
6.白目むいて
7.umareku


[instrumental ×4]
8.不安
9.葛藤
10.(新曲)オールド〜?
11.(新曲)かなしいうた


12.青い鳥
13.月の光(ドビュッシー:「ベルガマスク組曲」より第3曲)
14.日本のラリル
15.笑顔
16.ランドセルの秘密


[リラックス・タイム]with ほってひであき(bass)
17.鬼の手
18.choice joy
19.天上アフロ
20.カハンシン(カズト)
21.ジプシー
22.奇跡の顔


23.みんな夢の中(詩曲:浜口庫之助)



・梅雨。今週はずっと降っていなかったところ、金曜夜から雨。
・土曜、午前中降っていた雨はあがった。
善福寺公園内整列:ホール前あたりから、ホール内からの視界に入らない、ベンチとは逆の北側へ
・蚊。前回より自衛度高い。虫除けスプレー活躍。
・18時前に昼の部が終わり、18:10頃、ホールの方の誘導で、列がベンチ方向に移動
・19時開場、まだ明るい
・ピアノの屋根は全開、譜面台あり。鍵盤の蓋は外されて、ピアノ奥の壁際の床に置いてあった。
・携帯電話は、マナーモードでなく電源を切って、と案内。ピアノ1台の会場では振動音も結構響くため。
・蚊取線香
・伊「こんばんは」「裸足で来たけど、土が」 すみません、掃いたんですけど、というスタッフの方に、「(靴を)脱ぐほうがどうかしてる」


・きもちよ、「手拍子」皆、表拍。
・全曲、マイクのリバーブなし
・♪よーるーが・・・あれ?
・ペダルから外して足踏み


・星をまたぐ


・「由紀さおりさんのバックでやってて、歌謡曲が素晴らしいと思って」「最初はピアノで、後から歌います」静止「・・・コミュニケーションとれてますでしょうか」
・みんな夢の中、前奏和音綺麗。歌部分に入ると比較的シンプルに。
・ビニールファイルに入った見開きの譜面。
・1番がソロで、2番が歌、ではなく、ずっとピアノ。自分で譜めくりし、3ページ目(ラスト)。


・ハイエイタスの曲から、Something Ever After
・静か


・「昔の曲を」「はたちくらいのときの」
・雨は黒く〜、
・あー、つーみーだねー、きょーむーだねー、
・(最後)私は臆病、私は臆病・・・
・ペダルを使わないところで胡坐
・チキン?じぶんさんじょう?
・白目むいて、最後、左手、Esオクターブ三連符ずっと連打〜静まって、イントロ回帰
・umareku


・インスト4曲
・不安、f moll、4拍子、右手、和声短音階でファソラソ ファミレド シラソラ シドレミ/ファソラソファミレド シ↑ド↓ド↑ド、みたいな。楽興の時風。
・葛藤、元“不安2” ミーラレーソ シミソラーレ ドー♭シドシ ドシドシド〜、どんどん転調
・新曲、「これもずんちゃずんちゃ」曲名聞き取れず。ジャズ。
・次は三拍子。♭シドドー、♭シドドー、ファードー〜
・Es durのようなc mollのような♭系から、半音上がってE durのようなcis mollのような♯系に。途中、忘れたようで展開を探るように音を伸ばすも途切れさせず続ける。転調を続け、元の♭系に戻る。c mollに落ち着き、最後の和音だけC。
・終わった後、思い出したいようで、♯系のところを再度。「間違えました」「かなしいうた、でした」


・歌詞を書いたような紙をどけ、最初から後ろに置いてあった結構ページ数のある屏風状の譜面のみに。
・その譜面は見ずに、青い鳥
・半音上げた月の光のラストの後、月の光(原曲)。楽譜はこれ。タッチは他と比べクラシック寄りで。


・「あと2曲」
・日本のラリル
・笑顔
・「もう全曲やろう…今日、全曲リストがない」
・「やっぱひとりはきついわ」「ほっぴぃにベース持ってきてもらえばよかった」 →受付の奥あたりから「あるよ」いた。「エフェクターはないよ」
・堀田さんが楽器を準備しにいっている間、ランドセルの秘密


・「暑い!Tシャツに着替えてくる。休憩!お客さんも休憩!」 続々とお手洗いへ。「我慢しながら聴いてたのかよ」笑


・堀田さんが楽器を出してシールドをアンプ?に刺し、「らー頂戴」 Aを連打。


・伊「鬼の手」 堀「エフェクターないのに」 伊「お客さんも手拍子できるし」 と弾き始め、「トイレの奴も!」
・♪ゥワッチ
・♪ベジタリ・・あん
・堀田さんコーラス(生)つき
・ソロの後、ベース、ドーシ♯ラッ↑シシ、とならずに ドーシッ で止める。ここは何かの効果を使っていたのか。ピアノ左手が補う。数回目から普段とは違った弾き方(多分)でベースも。その後はギターのようにかき鳴らす。


・次、伊「トゥーランドット」 堀「はい!?」 何か(楽譜)を探し始める。 伊「無責任すぎるか。中二?」 探すのを止めた。 伊「チョイスジョイやろう」 堀「だから何もないってのに」 伊「表現して」
・チョイスジョイ、Aメロ、スラップばちばち。Bメロで普段のオクターブの動きに。
・♪ぴー、ぴーぴぴぴ、ぴぴぴぴぴぴぴー(口で)
・2番♪恋をして(←ハートマーク風)


・天上アフロ
・♪ここでいー〜 …コーラスタイム (→ppに→堀田さんの声が聞こえる)
・歌を大幅に遅らせて崩す一方、手はテンポキープ
・椅子の背もたれに寄り掛かった崩した姿勢で手元を見ずに弾いていたら、左手のGがAに。ベースは咄嗟に弾き止める。
・ベースの合いの手に 伊「おなら?」 ベース:プーーーン
・終わって、堀「どこ行った。半音上?」 伊「全音」 左手bass音Aで♪君を、つれて、汽車に、乗って、、、気持ち悪い!


・伊「やっぱカズトいないと」「電話して呼ぶ?」 カハンシンへ。伊「カズト聞こえるか!?」
・ラップタイム 伊「右手には、なんとかかんとか勇気、左手には・・・やっぱできねえ、カズトすげえわ」
・最終的には ♪ある、、、朝、、、、カズト・・・のカハンシン、
・堀「この空間でカハンシンとか連呼してよかったの?」
・伊「もうそろそろ。ジプシーやって、奇跡の顔やって、お前は帰る」 堀「ジンジャーエール一本いいすか?」殴打用。伊「この空間にそぐわない会話を」


・ジプシー、ドラムの代わりにベースのボディを叩いてスタート。
・伊「手拍子ちょうだい!」 皆、表拍。
・奇跡の顔、始まってすぐ、伊澤さんが2、4の手拍子促す。
・セッションタイムの後、戻ったところで、伊澤さんが最初のように歌ってしまう。「帰らせねえ!」

・伊「オンベース、ほって・・・」(笑)「今日は機材も貸してもらった。ほってひであき!」
・最後、みんな夢の中、ここで歌。


・アンコールの手拍子が起こるが、ホールの方が終了を告げる。齋藤さん挨拶。
・21:45


順不同
・「天気もよくなって、さっき善福寺公園に行ったら、空がとてもきれいでよかったと思いました」最後が感想文風。
・「最近“ツムツム”にはまってる」ハイエイタスのドラムの柏倉さんに「一葉これ面白いぞ」と薦められた。「目を閉じるとツムツムが」「500万点超えた人?」「知らない人は訳分からない」「やってない人は・・・一緒にやろう」
・伊「ひとりはきつい」 堀「昔やってたじゃん」 伊「大人になると。雑念が入る」
・伊「今日は終わらないよ?…トイレ行きたい人はどうぞ。大したことやらないから」
・堀田さん指摘:月の光の楽譜の裏地は段ボール。空調の風にめくれることもなくてよさそうだ。