ykr

2012/12/8(土)大橋トリオ@Billboard Live TOKYO

大橋トリオ カルテット編成ライブ 2012 “ohashiTrip”
ビルボード東京公演:12月8日(土)@ビルボードライブ東京


1stステージ開場:17時 開演:18時
2ndステージ開場:20時 開演:21時


大橋トリオ(Vocal,Pf,etc.)
伊澤一葉(Pf,etc.)
長岡亮介(Gt,etc.)
神谷洵平(Dr,etc.)


■1st
1.HONEY
2.東京ピエロ
3.ゼロ
4.赤い傘
MC
5.Time (原曲・詩曲:Tom Waits)
6.はだかの王様
MC
7.Turn our world around
8.Bing Bang


encore
9.窓
10.オールドタイム


・開演10分前、それまでビルボードの今後のライブ告知を映していたスクリーンが上がり、5分前に「本日は〜」アナウンス。
・18:01、BGMが口笛で始まるSEに変わって客電が落ち、下手客席から入場。三人の後、大橋さん。
・下手にギター、中央奥にドラム。中央手前にベース&アコースティックギター、背のある普通のピアノ椅子。座面高め。上手側後ろにグランドピアノ、半円形の椅子。上手手前にキーボード。
・大橋さん、中央で準備。伊澤さんはグランドピアノ。鍵盤の上に手をのせて、音を出さずにさらう。
・楽譜あり。ピアノの譜面台の角度が普通。ビニールファイルは照明が反射しそうだ。
・大:茶色い?帽子、灰色の長いカーディガン
・長:くすんだ赤の帽子、マフラー、白いシャツ、サスペンダー、帽子と同系統色のズボン、白い靴
・神:グレー?の帽子、マフラー、白シャツ、サスペンダーなし、ハーフパンツ、靴は赤
・伊:帽子くすんだ青、マフラー、白いシャツ、サスペンダー、青の広い縞?タータンチェック?のズボン、靴は白


HONEY、大橋さんアコースティックギター、伊澤さんピアノ、長岡さんベース。ピック。ベースにクリップ式チューナーつけっぱなし。緑に光る。
・大橋さん、最初、手拍子。二番前間奏でも。
・サビのコーラスは、長岡さん・神谷さん。
・神谷さん、最後のサビ前あたりで叩きながらマフラーを外す。


HONEYが終わり、長岡さんがベースを中央の大橋さんへ渡し、緑のエレキギターに持ち替え。
・大橋さん、カーディガンを脱いで、客席に投げるふりをして、椅子の背にかける。笑。ベースをチューニング、ベースも投げるふり。笑。
・伊澤さんもマフラーを外す。


・東京ピエロ、長岡さんとのツインヴォーカル。長岡さん、二番♪ショータイム の入りを溜める。
・最後、♪ぱっ、ぱやっ、ぱーややぱやっ、大・長・神の三声に伊澤さんのピアノ後奏。ピアノが終わり、四人、指を鳴らしながら、四声アカペラ。


・ゼロ
・どこかで長岡さん、声のモニタ音量下げて、の仕草。伊澤さんも。
・上手袖にPAブース
・ピアニストは他3パート(鍵盤以外)に背を向ける位置。曲終わりで合わせるときなど、大橋さん、伊澤さんは左肩越しに振り返ってドラムを確認。
・色々な曲で、大橋さんのオクターブ上にコーラスが重なっている気がして誰かと見回しても、歌っていないときがある。倍音


・伊澤さんがピアノから鍵盤へ、大橋さんが中央からピアノへ移動。長岡さんは中央の椅子で足を組んでアコギ。
・雨音のSE。赤い傘。鍵盤左手がベースパート。そーーーふぁーーーどーーーー〜
・サビは伊澤さんがコーラス(多分、この曲で初の主コーラス、今回は基本的に長岡さんが第一コーラス)
・長い後奏、じっくり盛り上がり、静まる。


・MC
・大橋さん、ぴよぴよ。バードエコー。
・大:九州公演から始まって、全国を回って、帰ってまいりました。ただいま。
・メンバー紹介
・大「ドラム」沈黙。笑。「…そして」 神「いや、あの、チャンジュンです。」 拍手。大「ドラム、そしてチャンジュン、って言おうとしたのに。口挟むなよ」 神「19公演やったにもかかわらず、こうして空気が読めない」 大「まだ19公演はやってないけどね。」
・大「ピアノ、キーボード、伊澤一葉。」
・大「車は買えたんですか?」 伊「買えてないです。」「神戸の後、長岡君と車の店に行って、コーヒーだけ飲んで帰りました。紅茶もチョコレートも出た。そして、買わないっていう。」大「ツアー中、車買うってずっと言ってて、僕と長岡君で、これはどう、こっちは、って、iPadで色々見せてた」


・長「ギターを弾いてます、長岡亮介です。」 大橋さんが言わないので自ら。ギターはそういうポジション?


・大「大好きなTom Waitsのカバーで、Timeという曲を。」
・Time、大橋さんピアノ、伊澤さん中央でアコギ、長岡さん、白い小さいエレキギターマンドリン)、神谷さんピアニカ。
・イントロ:ピアノアドリブソロ、少しあとにピアニカ、ギターが加わる。
・1番最初、伊澤さんが爪弾くギターと、大橋さんの歌。
・長岡さんはしばらく休み。マンドリンを右肩の後ろに逆さまに回して担いだ状態。最初、腕組み。そのうち、両手をポケットに。
・♪Time,Time,Time〜四声、ピアニカ。長岡さん、両手ポケットのまま、マイクに向かってコーラス。
・二番、大橋さんピアノ+歌、二節目からマンドリンが加わる。
・二番終わり、ピアノ+マンドリントレモロ


・裸の王様、大橋さんピアノ、長岡さんマンドリンのまま。伊澤さんは鍵盤へ。
・鍵盤左手がベースパート。ふぁどーどーどーど〜
・鍵盤ソロ、かと思って見たら、違った。マンドリンソロ。


・MC
・大「きのう?おととい?さきおととい?見事に鳥に変身しました」
・FNS歌謡祭
 2012/12/5(火)19:00〜
 http://www.fujitv.co.jp/FNS/index.html#setlist_anchor
 M67 平井 堅×大橋トリオ 告白
・神「鳥になってピアノ弾いてたの?」大「そんなわけないじゃん。……そうともいえるか。」
・そんなことできるの?→大「僕クラスになるとね」 大「あの日、多分、僕が一番小物だった」笑
・伊「まだ見てない」 CGか何かで?と真面目に問う伊澤さん。大橋さんの解説と長岡さんの補足により、“離れた位置でピアノを弾いていた大橋さんが、遠近法で、歌っている平井堅さんの肩の位置にいるように映っていた”ことに。
・一言一言によい加減の間があって余計じわじわくる会話


・次曲の始め方。大「どっちのバージョンでやる?」手拍子なしの歌から方式と手拍子をもらう方式。大「僕はどっちでもいいです。」 神「僕にふらないでください」
・手拍子あり版に。大「手拍子は、途中でやめてください」笑。「歌えなくなっちゃう」 四拍子から三拍子に変わるため。
・大「(両手ばっっ) で止めます。先に言っておけば、感じ悪くない」
・伊「前から思ってたんだけど、止めるときに、タモさんみたいにやらない?」 パン、パパパン、を提案。やってみることに。
・裏拍の手拍子+楽器イントロ〜♪Lollipop,lollipop,oh,lolli lolli lolli〜 大→長→伊→神、順に加わって四声、♪Lollipop,,,どぅどぅんどぅんどぅん…
・手拍子を止めるタイミングがない。困る伊澤さん。しばらく手拍子が続いているのを、鍵盤の前に立って身振りで無理矢理拍手に誘導した後、ぱん、ぱぱぱん、とさせるための変身ポーズ風。失敗。笑。大橋さんはそのまま歌へ、♪Here we are〜


・終了後、伊「ごめんなさい!来年はもういないかも!」 大「明日からいないかも」 神「セカンドからいないかも」 伊「神谷お前が言うんじゃねぇよ(低音)」 大「…お客さんはここ(4人)の空気わかってないんだから」 長「今のは笑っていいんですよ」笑


・神谷さんから伊澤さんがピアニカを受け取って、Bing Bang。
・大橋さんピアノ。Cでピアノと口にくわえる楽器(カズー?)でアドリブ。
・長岡さんは木製の鈴?が先にいくつもついた棒を幣のように振って拍子をとる。神谷さんは右手の小さいタンバリンで、膝と右側のスネアを叩く。
・演奏しながら、大「早いもので、最後の曲になります」メンバー紹介。
・長岡さん、後ろのアンプの上に木の鈴?を置いて、緑のギターに。
・伊澤さんは途中からベースに。ピック。シンプルなベースライン。
・♭ミファソ♭シ ド♭ミッド/♭シー♭ラソ〜、客席に振る。女声はそのまま歌うには音域が低く、1オクターブ上は急に歌うには高かったようで、控えめ。大橋さん〜伊澤さん〜神谷さんが裏声でオクターブ上を誘導。
・後奏、荒々しい。迫力。

〜19:15


・アンコール、大橋さんソロ。ピアノ。ステージ後ろのカーテンが開く。正面のミッドタウンガーデンのイルミネーションショー中。
・窓
・三重窓に映る青・白。ちょうど、曲の最後の盛り上がり時に赤・白の色遣いになり、その後落ち着くころに青・白に戻る。東京ピエロに似合う夜景。
・オールドタイム
・オールドタイムは、草原風景が目に浮かぶ。窓は、ハウルの動く城でソフィーがマルクルと朝の買い物に行くときに見たような海の風景。
・大橋さん、退場前にピックを投げる。正面に投げるふりをした後、上手側に。4階サイド席後列あたりまで綺麗に飛んだ。
http://www.billboard-live.com/club/t_index.html


〜19:25


■2nd
1.HONEY
MC
2.東京ピエロ
3.ゼロ
4.赤い傘
MC
5.Time(原曲・詩曲:Tom Waits)
6.裸の王様
MC
7.Turn our world around
8.Bing Bang


encore
9.窓
10.オールドタイム


・曲順は同じ。
・衣装は違う。
・大:帽子が1stと違った?
・伊:フリルつきドレスシャツ青、ズボン黒。
・長:ドレスシャツピンク、ズボン黒、横ライン。
・神:ドレスシャツ薄茶?
・三人とも、マフラーなし、サスペンダーあり。


HONEY後にMC。 大「18本目です。東京、ただいま。」
・メンバー紹介。大「ドラム、チャン、ジュン! …もはや否定しないんですか。」 伊澤さんがピアノで中華風BGM、和音で♪てけてけてってっ、てってってー(れれれれしっしっ、らっらっしー)
・大「ピアノ、伊澤一葉。」「ギター、長岡亮介。」


・東京ピエロ解説。大「ここのカーテンがあくと、夜景が見えます。そのイメージでつくった曲です。…今日はあけないですけど。」えー「響きが変わっちゃうからあけられないそうです。」アンコールのソロ時だと影響が少ないからOKなのか。


・ゼロ
・赤い傘、雨音のSEに、大橋さんは中央の椅子で両手のひらを上に向けて、雨?の仕草。雨音は二番くらいまで続く。


・MC。バードエコー。大「持ってる人みんなやってみてもらっていいですか。」→「今日はほどよい。いつもはうるさすぎて、だまれ!って感じ。」→「セルしてますからバイしてください。」笑


・Time
はだかの王様、イントロ手拍子、長岡さん、一度♭シラシラファ、シラシラファ(メトロ音型)挟んだ?
・ラスト、鍵盤左手ベースパート、伊澤さんが、あっと気付いたように右手で左側ボリュームを絞る。終わってすぐ椅子をたち、ピアノ側面に両手をつく。大橋さんに何か謝まったようにも、位置移動のついでに体を伸ばしたようにも。
・大「…わっち。…わっち。」 伊(小声で)「(まちがえちった)」 大(客席に)「分からなかったでしょ?」 長(とぼけて)「何の話?」大「何の話?だよね」 伊(はっきり)「間違えちゃったんだよね」 大「言っちゃだめだよ」 伊「言わなきゃ(大橋さんが最初に呟かなければ)わからなかったよ!」確かに。
・MC。FNS歌謡祭。大「おととい、あるTVに出たんですが。目の前に入れ代わり立ち代わり大物が。で、結構激しく間違う。」


・次曲打ち合わせ。手拍子ありバージョンに。大「手拍子を途中で止めてもらうんですが、うまく止めてほしいんですよね。わっち何かいいアイデアない?」→例のアイデア→提案者ということで伊澤さんが止める役に。伊「皆さんご協力お願いします。・・・ほんとにやるの?ここ、ビルボードだよ?」 大「往生際悪いですね」
・ドラム、洒落たスキャット、ピアノ、ギターアドリブ〜♪Lollipop〜〜れどっしっらっ…大「あれ?ここで止めなきゃ」→伊澤さんが鍵盤前のステージの縁で、手拍子のテンポをだんだん早めて、パン、パパパン! ;締まらない感じに、伊「もう1回!」
・最初から?ぼぼんぼんぼんからでいいじゃん、と大橋さん。でも最初から。れどっしっらっの箇所で既に拍手状態に持って行って、ぱん、ぱぱぱん! …やはり決まらない。このままでは立ち直れない、もう1回、と伊澤さんが主張するも、大橋さん、3拍子に突入して♪Here we are〜
・終わった後、大「ありがとう、わっち!」 伊「今日でやめます」 1stからの流れを種明かし。2ndでもう1回やったら?ってことになってやってみた。カズーで相槌を打つ大橋さん。「ヴヴヴヴヴ(なるほどね)」
・伊「大橋トリオのライブですよ、これ。ビルボードで。」きもちよ級だった。
・椅子の上に体育座り。
・9日1stでは一言も発さなかったという。


・アンコール、カーテンがあいたとき、おぉ〜と声。
・21:00〜本編22:20、アンコール22:30