ykr

2009/12/27(日)全力投球!!'09冬

2009/12/27(日)全力投球!!'09冬より、(予定)18:00-18:30 カラーボトル、18:45-19:15 ズボンドズボン、19:35-20:10 THE NEUTRAL、20:10-セッション。
@Shibuya O-EAST。2階座席部分は関係者限定ゾーンに。

カラーボトル http://www.colorbottle.com/
1.メッセージ
2.モンスター
3.ゼロになって(新曲)
MC
4.合鍵
5.10年20年

・セッティングは、幕を開けたまま。途中、キーボード(ピアノ)音。
・18:03-18:35
・全力投球'08冬、1月クアトロ、5月拍手大喝祭
・ビブラート
・竹森さん登場時、上手客席に向かって、ペットボトルから口に含んだ水を吹く。
・モンスター、ステージ下手端の1mくらいの高さのバーにひょいと飛び乗ってしばらくその上で歌う。身軽。裸足。
・モンスター後、竹「楽しんでるかー?」寝転んで後転の途中みたいな姿勢で。「O-EAST楽しんでるかー?」寝転んだままで。
・MC。竹「今年の1月に、東京に出てきた。最初、嫌いだった。」「仙台に、定禅寺通りという、表参道みたいな通りがあって。昔、彼女と一緒に歩いた」
・合鍵、キーボードから。切ない声。2番“初めて手を繋いだ定禅寺通り”。最後のフェルマータ、間が自然なので、このあとキーボードパートがどう入るのかと思っていると、ラストはギターと。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND79455/index.html
・10年20年、竹「みんなの夢は何ですか!僕は、武道館でライブがしたい!」→♪頑張っても駄目なら しょうがないなんて言わないで/駄目なら意味もないよと 君に言い切って欲しい 〜
カラーボトル 10年20年 歌詞 - 歌ネット


ズボンドズボン
1.オープニング曲(♪Hey,hey,can you feel…?)
2.バランス
3.tea time lover
4.シャツ in the pants
5.シンプルイズム
MC
6.HOME

カラーボトルが終わり、幕が引かれてセッティング。
・気合入れの声が聞こえて、拍手。
・18:53-19:28。客電が落ちて、幕が開く。入場前の曲、レーソーレソレーソー〜。随分久しぶり。4月以来?いや、8月のmatch upのときにもあった。楽器陣入場。
・菅「One,two!」6月からのオープニング曲。声二人入場。今井さんもコーラスの、3声or4声。土「2009年、楽しかった人! 悔しかった人! 辛かった人! 誰にでも2010年はやってくる!」 途中、メンバー紹介。土「ベース、tabokun! ドラム、菅田直人! キーボード、イマジュンオールザピーポー(今井隼)! ギター、ミサミサ(三沢崇篤)! ヴォーカル、junko! そして土屋礼央、そして、みんなー!」
・バランス;1番、金管合いの手、♪じーつーは、トロンボーン。2番前、土「ドラム!」2番入りのタイミングに一瞬あれっと思ったら合っていて、今日はこっちがだまされた。♪雑誌にならって、からむベース。j「あなたに任せるわ」 土(困惑、うろうろ)「ネットで調べたら…」 ぱっと二人そろって♪じーつーは〜。ギターソロ久々。♪(わがまま)言って、ギター下降音型、見ていたら弾いていたが、殆どきこえず。
・すぐtea time lover。2番、junkoさんも♪どっきっどっきっター↓ーイム〜。間奏最初、引っ張られたり壁に押されたりのパントマイム。後のソロは前半キーボード、後半ギター。名前コールは、細かいパッセージのときでなく音を伸ばしているときのほうが。
・tea time lover後、土「ありがとうございますありがとうございます、今年もそろそろ年末でございます」 立て板に水。MCではない。そろそろ年末、というよりとっくにだなあ。 土(適当)「最近寒いですね、マフラーしてる方に耳当てしてる方、でもね僕はもっぱらネックウォーマーでございます、知ってました?首からの放熱が約七割を占めるんですって、勉強になりますね、で、ネックウォーマーして表参道を歩いてまして、イルミネーションが綺麗ですね、すると向こうのほうから、一人異彩を放った男が」客;ヒュー。「たくさんの女性に囲まれてまして、おやどんな素敵なネックウォーマーなのかと見てみると、ネックウォーマーはしていない…シャツが、パンツに、インしてるんです!」 菅「One,two!」→イントロ・ナレーション、振り付け繰り返し。
・シャツ in the pants、今日も折々にベースが下降。土♪↑おしまいだ(おしまいだ)(おしまいだ)ーー! ディレイはmatch up以降だと思うが、今までで一番。土「俺ももてたい!今年のクリスマスも、男6人で過ごしてしまった!」 土♪奴の師匠に聞いてみた!  菅♪(間、咳払い)おなか冷えたら〜。土♪日本の未来は(シャツインザパンツ)、世界の平和は(シャツインザパンツ)、俺らのパンツにかかってる〜 土「来年は、シャツインザパンツが流行っているかもしれない!」
・シンプルイズム、♪晴ーれたーら外に出よう〜 tabokun、三沢さんも。2番、土♪憎いぜ僕、舌なめずり。2番後、キーボード。
・MC。主催のディスクガレージの紹介。土「ステージの人間だけでは成り立ちません。ディスクガレージさんありがとうございます。どちらかというと、皆さんは常にディスクガレージを見ていると思っていただいても。僕達はディスクガレージです。What's your name?」 j「Disk Garage。何で英語なの。」
・土「皆さんに一緒に参加していただきたくて、空気読まずに頑張っているズボンドズボンです。」「最初一歩引いてる方にも、見ているうちに楽しんでいただけるのなら、僕はボロ雑巾になります!」「人間界のドン・キホーテとして頑張ります」 ドンキホーテはもともと人間な気が。「豊富な品揃えの、その品質を上げていくのが今の目標です」 そっちか。
・ワンマンライブ告知。土「来年1月22日。いってんにーにーです。せーの、」 客「いってんにーにー」 土「視力みたい。右目の。」 土「何曜日か知ってますか」 客「きんようびー」 土「え、何で分かるの、どういう神経してるの」 j・菅「“どういう神経”って…」 土「何日が何曜日って、すぐ分かるものなの?」 j「みんな覚えててくれてるんだよ」
・「タイトルが、エピソードワン、ズボンドズボンと共に在れ。明らかに何かのタイトルをパクっております」 菅「言っちゃった」 土「(ゴゴゴ、カポッ…)(何かの音真似)というのを、junkoがやるわけです」 j「私なんだ。(ゴゴゴ…)」 菅「今練習しないで」
土「場所、ここです。」「今日は30分ですが、おそらくワンマンはそれ以上やります。」 菅「おそらくって。」 土「最初から最後まで見た方には、500円キャッシュバックはいたしませんが」 客:えー 土「いやいや、最初からキャッシュバックを織り込んだ価格設定になってる」 客:ひゅー。 土「ひっかかった」
・土「空回ってるかどうかは、僕が判断するんです。自分がこうと信じたことを言うんです。」
・土「次の曲が、ズボンドズボン歌い納めでございます」 客:えー 土「だって…しょうがないじゃん…」「今日はありがとうございました、全力投球はまだまだ続きます!」
・HOME、通常のイントロ。2番♪夕日と同じように〜、照明オレンジ。♪テーブル↑を、かこもーうー。振り絞って。
コーラス合わせにくそうだ。コーラス同士も。印象として1月級かそれ以上。シンプルイズムやHOMEまで勢いと抑揚と声音で押すのは苦しかろう。歌はナマモノ。1.22を楽しみにしている。


THE NEUTRAL http://www.the-neutral.com/
1.?
2.僕は空飛ぶ本屋さん
MC
3.ちびとふとっちょ
4.Daily Life
MC
5.フレーフレーフレー!

・-20:22
・作詞作曲:三木茂
・1曲目後、し「僕が子どものころになりたかったのは、うたうたいじゃなくて、本屋さん。それも空飛ぶ本屋さん」
・僕は空飛ぶ本屋さん、楽しく熱い。♪(曖昧)幸せなら手をたたこう→タンタタンタタン×2
 追記
  ・i tunesで購入。ライブではなかったピアノ活躍。
   正:幸せなら手をたたけばいい〜
   かけあいの部分、“そうさ!”“オーレ!”ではない。
   ♪ぼっ↑くっのっこっこっ↓ろぉを、ふる↑わっせってっくー↓れぇた〜
  ・しげるさんハーモニカ。鍵盤ハーモニカを使った曲もあったな。
  ・終わって、し「ほぉら、楽しい」
・MC。し「子どものころ、背が低くて、背の順はいつも一番前。今は、ご覧の通り大きくなって、172」→定番と思われるやりとり(えー×3)を経て、し「あるわい! …お前ら、キャッシュバック忘れて帰れ。で、コンビニで500円くらいの買い物をしたときに思い出せ。…ああ゛!って」 「次の曲です、キャッシュバック(一歩下がる)」 ビ(Dr.)「そんな曲あるかい!」 「照明さん、スポットあてちゃったやないか」 し「すみません」
・ちびとふとっちょ、大きな栗の木の下でのような振り付け。
・ワンマンライブ告知。


●セッション 雨上がりの夜に
終演20:35